プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭のいい人には面白い人・場を和ませられる人が多い気がします。単にアホなことをして馬鹿騒ぎをする、というのではなく、気転のきいたユーモアがありますよね。
これは頭の回転が速いからなのでしょうか?
なんとなく疑問に思いました。人付き合いや距離のとり方、物言いが何に対してもそつがないような。円滑に進めるのがうまいのかなぁ

A 回答 (9件)

回転が速いだけではなく総合認識力があり


複雑な状況を把握しなおかつ必要なことの検索に優れている
と言えます。検索機能は直線的な速さではなく自分の中の情報を
把握しているということです。
ようするにひじょうに頭が良いですね。
    • good
    • 34

「おもしろい人は頭がいい?」についてですが、中には、天然のバカぶりが面白いという人もいます。


松村邦洋さんは、元々そういう「天然バカ」だったのですが、やがて経験を積み、知恵がつき、
反応を考えて発言するようになると、「お前、どうしてもっとバカじゃないんだ?」と
責められたと言っていました。まぁ、天然といえども、それなりのセンスがあるからこそ、
周りは満足するのだと思います。

賢いバカと言えば、上地雄輔さんではないかと思います。現在かなり人気があるようですが、
私のゆがんだ見方では、わざとバカの振りをしている感じがして、なんか好感が持てません。
もちろん、人気者に対する嫉妬ですけど。

さて、頭がいい面白い人の場合ですが、「頭の回転の速さ」というのもあることでしょう。
良い発想ができる人でも、それを表現するタイミングが遅れれば、時すでに遅しです。

それと、「面白い」とは、平凡ではないということです。
普通とはちょっと違った発想を、人は面白く感じるのではないでしょうか。
連想力を使いダジャレを言ったり、意外な組み合わせをするような創造力に優れていたりして、
独創的にアイデアを作れる人は、周囲を楽しませられるはずです。

「場をなごませられる人」は、他者の気持ちに共感し、察知する能力が優れているはずです。
そして、常に適切な言動をする言語表現能力や行動力もあるはずです。
    • good
    • 11

回転が速いだけでなくその場の状況に応じた対応ができしかもそれがユーモアに満ちていてそれでいてセンスがいい。



大変頭が良くなければできませんね。

計算が速い、問題が解けるという頭の良さではなくて人間の魅力としての頭が良いって言えるんじゃないでしょうか?

頭のいい人がみんなして大学や企業を目指すわけじゃないですから。頭の良さをどこに活かすかって選べるほどいいのはうらやましいです。
    • good
    • 17

賢いとか、頭脳明晰というより頭の回転がいいのかな というのが私の所感



更にいうと
 場の雰囲気をいち早く掴み 言うタイミングが絶妙
 閃き(センス)
 周囲の人の背後情報を既に事前の会話で掴む能力
 必ずオチ(最期には自分を落とす)をつける
 豊富な雑学からオリジナルの鋭い検索(センス)

なんだか料理上手な人みたいですね↑

私が思う 面白い人のセンスのよさは
ANo.1さんの回答に近いです。

ちなみに性別、学歴はあまり関係ないと思います。
私の職場は 高卒から東大大学院、英国、米国大学院卒までいますが
”面白い人は どこまでも面白い~!!”のですよ(笑)
今 思い出すだけでも笑ってしまいます

ちなみに笑いネタも受ける側によって
違いますからなんともいえない部分も
 ※一部で流行の暴力的なネタはどうかと・・・
    • good
    • 4

まぁ バカには人を笑わせる事は出来ませんよ。



なので あなたの考えは正しいと思います。

それと + ユーモアのセンスでしょうね。

結構 柔軟な発想をする人が多いような気がします。

あとは前向きな人も多いような気がしますよ。
    • good
    • 6

東大君は会話が下手。

話題やテンポが自己中。
頭の回転も悪いが、ひらめきチョイスが暗かった。相手の反応の全てが、歯科医の息子コンプレックスに直結するというか。

慶應君、国立大君は会話が上手。話題やテンポが良い。自分の頭脳だけで自立して来た人間は、根っから明るい前向き思考なんだなあ・・・と思いました。浪人生活をコンプレックスに思ってない所が凄いと思ったです。

「会話能力が天才的」と会社の人事部から認められている人は、頭の回転が常に速い。でも、貧血気味みたいです。行動も鍋奉行型です。頭も体も、常に動いているみたい。
    • good
    • 6

私は人とは物の見方がちょっと違うと言われます。

面白いとか、退屈しないとも言われますが、けして頭が良いとは思いません。多分想像力と観察力が優れているのでしょう。。。自分でいうのもなんですが。。。
    • good
    • 3

能力の一部が優れているのだと思います。

    • good
    • 4

頭がいい?


確かに頭の回転は速いとおもいます。
人との遣り取りは一瞬一瞬なので回転が遅いとタイミングを逃してしまいます。
ですがそれら、人付き合い云々含めて
経験がものをいうところですね。

ユーモアのセンスにしても、そうではありませんか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A