アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく頭がいいのと賢いのは違うといわれます。
勉強ができた人が普通で、できなかった人が成功したってよくある話。

後者は頭は良くないかもしれないが、賢くて「世渡り」がうまいんだと思います。

例えば学校で誰かにいじめられたら、日頃からよいしょしてるガキ大将に
そっと耳打ちしてその子に仕返ししてもらうとか。。。

結局大人の世界でも、そんな知恵や「世渡り」がうまい人が成功してるんだと思います。
これって性格や天性のものなんでしょうか。学習してできるものではないでしょうかね。

生真面目、バカ正直、お人良しで騙されやすく完璧主義で折れやすい
まる反対の人間が変わるにはどうすれば…。

例えば「黒もグレーもダメ、人は白でなきゃ」という生真面目人間に対して

世渡り上手な人は「黒でなけりゃいいんだよ。多少グレーでも平気平気…」って
感じで、罪悪感などなくどんどん前に進んでいくようなタイプだと思います。

成功者の本を読みまくるとか方法があると思いますが
「世渡り上手」になる方法があれば知りたいです。

何かよいアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

合ってると思う部分もあるけど、間違ってる部分もあるね。



世渡り上手な人は「成功してる」んじゃないんだよ。
そうじゃなくて「失敗してない」だけなんだ。
失敗を少なくしてる、リスク回避が上手い、使える手段を逃さない、って意味。
それは「成功」とはちがう。
ただ単に「転ばないだけ」だ。

失敗しないから「本質」を知らない。
そういう人に私が「そうですか、さぞや苦労してきたんでしょうね?」と問うと、口ごもったり、逆に多弁になって「どうでもいい手柄話」を延々と話し続けたりする。
本質を知らないから「…ということだって知ったよ」というような「経験則」が言えなくて、代わりに「儲けた、裏切られた…誰々が…」という話しに転化してしまう。
見えるものとか、掴めるものとか、買えるものの話ししか「出来ない」。
…そういう人に、君はなりたいか?。

成功した人って言うのは、人一倍傷ついてる人が多い。
これは「やさしい人」って意味じゃないよ?…色々なものに裏切られてきた結果、簡単に他人を信じなくなり、冷徹に見るようになり、動かず、また動くときは容赦なく動く…ある意味「世渡り下手」な人が、本当の成功者になる「資質」を持ってるんだ。
ただ、ほとんどの人はそこまで徹頭徹尾で動かない、動けないだけに過ぎない。
そういう意味で、ほとんどの人は「やさしい」ってことさ。

わかる?…そういう「成功者たちの世界」に、我々は住んで、その元で働いたり、何らかの価値を与えられたりして過ごしてるんだ。
「世渡り上手」っていうのは、そういう成功者の元でジタバタ動き回っている「ねずみ」みたいなもんだと私は思う。
勝手にやれば?見たいな感じだね、私から見れば。

成功者は黒を黒とは見ない人たち。
次元が違う。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

成功した人って言うのは、人一倍傷ついてる人が多い。

確かにそうですね。
お調子者はプチ成功、いやころんでないだけですね。
よく理解できましたが、最後の

成功者は黒を黒とは見ない人たち。

はちょっと不明でした。犯罪やいけないことの意味でよく
使われる「黒」との意味で使用しましたが。
誤解があったかもしれません。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 16:39

名分を明らかにしなければ、善悪は無いし、子供の教育も出来ないわけですが



それでは無政府状態といわれてもしょうがないんじゃないですか

何をやってもいいのなら法律も警察も要らないわけですか、自分が被害者になった時は文句言わないんですかね

話聞いてて呆れたんですが、このような国民が大勢いる状況で裁判員制度なんてやって大丈夫なんですか
    • good
    • 0

花より団子という言葉がありますよね。


花というのは名誉や虚栄心、団子は実利ですが
ようは相手に花を上げてこちらは団子を貰う生き方をすることです。
そのためには、他の回答者の方も言われていますが
自分が馬鹿になることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味、すばしっこい、ずるがしこい、よいしょがうまい。
そんな人なんですね。芸能界で成功するにはまさに
それのうまい人だというのを聞いたことがあります。
あー、ますますイヤになってきました(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 16:32

世渡り上手になりたいですか


罪悪感などなくどんどん前にすすんでいくタイプになりたいんですか
成功って何ですか
私から言わせれば
ただのお調子者ですよ
うまいこと人に合わせて本当は何?
実際はどう思ってんだって言いたいですね

ばか正直でお人好しのがずっといい

好みは人それぞれだから…
回答にならなくてm(__)mなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/11/20 16:31

質問文からは何につまづいているのかよくわかりませんが



何が黒で何が白かは立場によって違ってくる場合もあります。
白でなきゃだめって思うならそれを貫けばいいと思います。

白じゃなきゃだめって思っている割には「グレーでもいいんだよ」っていうタイプの人をうらやましがっていませんか?

人をうらやましがっているうちは「世渡り上手」にはなれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどだと感じました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 16:43

自分では危ない橋には足を突っ込まない


足を突っ込んでいる人を調子に乗せて分け前を頂く
そいつがしょっ引かれたら知らん顔できるように素性はあくまで話さない

人をだましても後悔しない心
たとえ人を殺してでも優位に立つくらいの野望
常にどうすれば楽してすごせるかのフローチャートを頭の中で書き込めるか
また線がつながらなかったときに修復する方法を引き出せるかの計算能力

これが無意識のうちに頭の引き出しから出せる 計算できる人は世渡り上手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃるとおりだと思います。国と国との関係も
まったく同じですからね。北方領土の問題など。
きつねとたぬきの化かし合いなんですね。世の中って。
悪い奴ほど何とやら。。。何だかイヤになってきました(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 16:29

>世渡り上手」になる方法があれば知りたいです


バカになることです。
これができないんだな。簡単なようで。

バカになれない人に成功はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤塚不二夫さんがおっしゃってた言葉ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 16:27

親戚のおばさんのたまわく



「ずるくなりなさいよ」


親戚のおじさんのたまわく

「まだそんなことを言っているのか」


倒立して天地逆さまになってますね。誇りがもてない日本人、卑下される日本人からみると全て中華思想です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!