アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート1続き。

なぜそこまで神経質になるのかと言いますと過去にトラブルがあったんです。(トラウマ?)
高卒後進路が決めるとき私は元々パソコンが好きでもっと知識を身につけたいと思って専門学校志望していたんだけど教師が勉強より心やと言われてさんざん反対されて無理やり今の会社に入ったのです。(パートタイマーとして)
入社して今日まで働いてある程度仕事に慣れてきてたんだけど精神的に苦痛です。
高校教師達は「入社してしばらくしたらあの子は勉強より心が大事だと言うこと分かるでしょ」、「そのうち諦めるやろう(パソコンに関する仕事をしたいと言うこと)」と思っているみたいだけど僕は未だにあの人らの発言は全く理解しておりません。
それに専門学校へ行って卒業したらある程度は就職口が広がるんです。
専門学校へ進学は諦めます。
(うちの高校は教師が生徒の内申書、成績書が作成してない可能性が高いから)
でもパソコンに関する仕事は未だに諦めておりません。
どうしてもパソコンに関わる仕事をしたいんです。
どうしたら効率よく経験積んだら良いのでしょうか?
もう過去の失敗を繰り返したくないんです。

皆さんからのアドバイスください。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=417246

A 回答 (14件中11~14件)

uuurさん、こんばんは。


文面からするとまだお若いようですね。

私は30歳ですが、アルバイト・正社員・自営を含めて12回位転職しています。履歴書には書ききれません...
学歴は高卒で、今はサラリーマンやっています。
今はパソコンでCADを描いています。
自分なりには居心地の良い会社で長続きしそうですが、一生やり続ける仕事だとは思っていません。
本当にやりたいこと(仕事)はあるのですが、大きすぎて何年後に実現するかはまだ未定です。

ご質問の件ですが、自分も含めて高卒だと就職の窓口は狭くなるのは現実のようです。
パソコンの仕事をやりたいようですが、パソコンで何をしたいんですか?
ワードやエクセルであれば今の時代、新卒の人ならば誰でも出来るんではないでしょうか?
もし入社できてその仕事に就いたとして、それを一生続けるきですか?

誰でも出来る仕事=低い給料 ですよ。

テレビでやってましたが、ワープロ入力の速さが日本一にでもなればそれなりの仕事はあると思いますが、、、

アドバイスですが、
まず自分の具体的な目標を設定して、その目標達成のためのステップを期間を決めて紙に書いて見ましょう。
そうすれば自分が何をすべきか解かると思います。

目標が見つからないのであれば、仕事の経験より社会経験を積む事を考えたらどうでしょう。
色々な経験をしながら自分のやりたいこと、向いてる仕事がみつかると思います。
すべてポジティブに考えるとその経験は絶対プラスになると思います。

効率よく積む経験なんてありません。
あるとすれば同じ経験をどのように生かすかの効率でしょう。

しっかりとした回答になっていないかも知れませんが、悔いのないようにしましょう。

この回答への補足

23才です。
後半年したら24才ですね。
やはり今のレベルでは一般的には通用しないのですね。
今は初級シスアドについて勉強しています。
これを取ってどう活かすか考えないといけませんね。
それにアクセスも勉強していますよ。

補足日時:2002/12/01 21:36
    • good
    • 0

事務系の職場では特にパソコンは無くてはならないものになっていますよね。

パソコンがひとつの効率的な手段となっている事は確かだと思います.
 私の職場でも、パソコンはひとり一台支給されています.パソコンの利用価値を考えた時、仕事の経験が多ければ多いほど、有効である、と言えると思います.すなわちパソコンという手段を持っていても、仕事を知らなければ使いようが無い、という事です。
 例えば新入社員に仕事の内容とパソコンを同時に指導するとわかります。パソコンは、使い方さえわかれば誰でも使えるようになります。でも仕事は長い年月を使って経験を踏まないと思うようには行かないものです.
 新入社員に仕事をやらせた時、パソコンを上手に利用できるようにするには、パソコンを教えるのではなく、仕事を教える事が大事だという事がわかります.
 こういう資料を作ってくれ、と目的と形態だけ命じられて、命じた人の意図にかなった資料を作らなければならないのです。
 紙にペンで下書きがあるものをただワードにする、並んだ数値をただグラフにする、だけの人は、必要ないのです.

そういう状況下では、バソコンができるだけで、就職ができるはずがありません。就職を勝ち抜くためには、パソコンはあくまでも武器として持っている、という事にとどめた方が良いと思います.
目的の就職先の仕事に対する経験、または熱意が必要だと思います.

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2002/12/01 21:35
    • good
    • 0

 続きです。

それほどまでに、進路選択に関して担任のことを恨んでおられるわけですから、ひとつ、教育委員会に人権侵害だ!と職業選択の自由を侵された!と県教育委員会教育長にご相談ください。

この回答への補足

ありがとう。
その言葉聞いて嬉しいよ。
でもね今更教育委員会に言っても無駄だと思う。
なぜ今頃言うのだ!といわれれそうです。(卒業して5年目)
相談するといいましても相談窓口が色々あるんですよ。

補足日時:2002/12/01 20:08
    • good
    • 0

 夢を諦めたら人間おしまいです。

誰にも負けないセンスと能力を自分の腕で掴んでください。過去は過去。未来を生きるわけですから、後ろは振り向かない。夢だけを追いかけて。

この回答への補足

パート1から読みましたか?http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=417246
文字制限で仕方なくパート2へ書いたんですけどね。
ありがとう。
いまでもあの人の意見理解してないし教師不信になっております。
怒り、恨みが強いかな。

ありがとうね。

補足日時:2002/11/30 23:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!