アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校1年生なんですが、バイトの面接があるようなので、どのよう
なことを質問されるか教えていただけませんか?

清涼飲料水のピッキングのバイトです。

あと、服装は制服では駄目でしょうか?
私服はジーパンしかないので私服は避けた方がいと思いました。

あと、学校のことは聞かれますか?

いくつもすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アルバイトの面接なので、そんなに気構えることないですよ。


履歴書を持って行って、その中のことを2,3聞かれたり、
何でアルバイトをしようと思ったかとか。

それとかアルバイトに対するやる気を聞かれたり、
働ける曜日や時間帯、そんなところですよ。

学校のことも、部活動のことや授業の終わる時間を聞かれるくらいです。
就職活動の面接とは違うので学校のことはあまり関係ないですよ。

私もいくつかアルバイトをしましたが、
大体は上に書いたことしか聞かれませんでした。
面接といっても世間話で終わって受かったこともありますし(笑)
そこまで用意していかなくても大丈夫です。
しっかりとやる気を見せて、会話をすれば受かりますよ。
初めてのようなので緊張されていると思いますが頑張ってください。

この回答への補足

それと服装のこともお願いします。

補足日時:2008/07/14 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

履歴書とはどこで売ってますか?

やる気を聞かれたときに、自分にかかるお金はできるだけ自分で払いたい。

とかでも構いませんか?

お礼日時:2008/07/14 11:39

NO.2を書いた者です。


ボックスの中で撮るのはスピード写真ですね。
問題ないですよ。
ちゃんと本人ということが確かめられれば大丈夫です。
あくまでも本人確認のためのものなので。

アルバイトの採用の合否のポイントは、
(1)店側が求めている仕事、シフトの条件を満たしているか。
(2)その上で人物に問題がないか。
これぐらいです。
(1)が合えばほとんど受かります。
なので、アルバイトの採用は店側とこちら側のシフトがどれだけ合うか
という運の要素が結構あります。
なので万が一落ちてもそれは店との運がなかっただけなので、
気落ちしないでくださいね。
色々書きましたが、少しでも質問者さんの合格に貢献できたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答すごく速くて助かります。

僕は帰宅部なんでシフトの件は大丈夫です。

さまざまなアドバイス誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 18:46

NO.1を書いた者です。


服装は特に気にしなくて大丈夫です。
学校帰りなら制服、それ以外なら私服でいいです。
私服の場合はなるべく派手なものは控えて、
シックな感じにしていった方が好感が持てると思います。

服装を書いたので余談ですが、
ピアスなどのアクセサリをしている場合は
外していった方がいいかもしれません。
髪も染めている場合は、バイトにもよりますが黒髪のほうがいいです。
やはり清潔感は必要なので。

履歴書は一般的には本屋や文房具屋で買えますが、
最近ではコンビニや100円ショップにもあるので、
どこでも買えます。
一応アルバイト用の履歴書がいいとは思いますが、
履歴書であればどんなものでも大丈夫なので気にしなくていいですよ。

志望動機もそれで問題ないですよ。
私はバイクの維持費を稼ぐためって言って受かってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短期間でのいくつもご回答ありがとうございます。

それなら制服で行きたいと思います。

僕はアクセサリつけてないし、黒髪なので安心です。

履歴書の写真はボックスの中に入って取る証明写真だったような、なまえは覚えてませんが、それでもいいのですか?

最後にお願いします。

お礼日時:2008/07/14 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!