プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月10日11日と1泊2日で富良野・旭川方面へ旅行計画を立てています。

今の所10日に札幌発→旭山動物園(日曜日を覚悟で一応計画をたてみました)美瑛泊(予定)
11日 朝:美瑛散策 午前:美馬牛(レンタサイクル3時間程度) 昼過ぎ:ラベンダー畑(ファーム富田)夜:富良野(夕飯)→札幌

大体上記内容で予定を立ててみましたが、ガイドブック参照のみで計画した予定なので、無謀な計画かもしれません、もっと良いプランがあれば是非教えていただきたいです。宜しくお願いします。

※レンタカーの予定はありません。(運転が苦手の為)
1、時期的に遅いとは思いますが、ラベンダー畑を見てみたいです。
2、北海道ならではの広大な景色を見たいです。
3、1日目は人が多い所へ行くので、2日目はできるだけ人に余裕のある所へ行きたいです。

まったく違う内容になっても良いので、お勧めスポットや、食事処など 教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

札幌からJRのお得なキップで行かれるのですね。

それでしたらホームページに載っている、お仕着せのツインクル号のコースが無難なのですが、レンタサイクルで回れるのでしたら、できれば美瑛のパッチワークの丘の重点で、時間があればファーム富田や富良野などの観光を。
 ラベンダーはどこでも刈り取られています。遅咲きは本当にわずかを栽培しているだけですから当てにせず、秋の花々の美しいところ回ることで折り合いをつけましょう。
 美瑛は丘の町です。したがって自転車ではきついのですが、頑張って登りましょう。登りがあれば必ず下りもありますから。 
 できれば最初に「拓真館」に行ってください。そこは美瑛を全国に知らしめた故前田真三さんの、四季折々の丘の風景写真があふれています。今の時期ばかりでなく春や冬の丘の表情が堪能できます。そこで感動したポイントを自転車で回るのが一番よい方法です。いわば美瑛の丘風景の目次です。
 ほかに札幌から日帰り観光が出来るのは、バスによる積丹のたびです。バスセットは岬まで行かず美国で水中船観光と温泉のにコースですのです。余市までJRで行き路線バスで岬まで行くと、神威岬など美しい風景に触れることが出来ます、途中の余市町などの観光も出来よいかもしれません。

参考URL:http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/comm …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・全て刈り取られてしまうのですね。残念です。
そうなると丘巡りがメインになるんですね。
こうなったら予定を大幅に変えてみようかと思います。

積丹の旅良さそうですね。美しい風景魅力的です。
是非参考にさせていただきます。

無謀な質問にお答えいただいてありがとうございました。

残念ながらファーム富田のラベンダーは刈り取られた後です、

ラベンダーの希望が強いのなら麓郷「ポプリの里」をお奨めします。

但し、美瑛・富良野は路線バスの本数が少ない地域なので、(ツアーっぽくなってしまうの覚悟で)「JRツインクルバス」利用がベターかと・・・。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano_sum/in …

例えば、
美瑛9:20発「丘コース1号」→10:39発「ノロッコ1号」→ラベンダー畑駅で下車してファーム富田観光後、11:50発「ミニ観光ファーム富田コース」→富良野13:10発麓郷行き路線バス
なんて乗継が考えられます。(ポプリの里へは麓郷バス停から徒歩数分)

或いは、ポプリの里には立寄らない「ツインクル富良野号」(富良野12:30発)に乗車して、「ジャム園の後、麓郷交差点で下車させて貰えないか」乗務員さんにお願いしてみるとか・・・。(あくまでダメモトです)

美馬牛「拓真館」(17:00迄)へは、1日目に動物園を早めに切り上げて 美瑛15:40発の「拓真館コース3号」を利用するか、美馬牛駅からレンタサイクルでガンバることになってしまいますね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞いてよかったです。
ラベンダーは刈り取られてしまうのですね・・・。
もし、ラベンダーに固執しない場合、
ファーム富田は魅力ないでしょうか???
そして、1本もラベンダーはなくなってしまいますか?

ポプリの里はまったく調べもしていませんでした。
麓郷地区が「北の国から」のイメージで興味が無かったのもので。
少し調べましたが、9月まで見られる様で良いですね。
バスの時間などを調べて予定を考えてみます。

ツインクルバスはお得な切符を購入予定なので、活用できると思います。

後、質問なのですが、他のラベンダー畑でも8月は刈り取りや、時期はずれになってしまうのでしょうか???
遅咲きのラベンダーもあるとガイドブックで見たのですが、期待できないものなのでしょうか?

折角、アドバイスをもらっておきながら失礼な質問なのですが、
札幌発で1泊2日で北海道を満喫できるような場所はありますでしょうか?
当初は、ラベンダー畑を楽しみにして、富良野へ!!!と思い計画を立ててきましたが、十分に観られなさそうなので。
自然をのんびりと満喫できるようなところがいいのですが、
ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、回答いただけると助かります。
宜しくお願いします。