アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、富士山へ登山に行こうと計画をしています。

普段あまり運動をしない、全くの初心者なのでゆっくり無理をせずにと考え、
色々リサーチ中です。周りから8合目まで車で行けるよと何度か聞きました。
が、どんなに調べても5合目からの登山口は見つかっても、
8合目まで車で行ける所は見つかりません。

行けると言う人も実際にそこから登った訳ではなさそうなのですが
実際8合目まで行けるのならば、今回はそこから登って、また来年にでも
王道?の5合目から登りたいと思っています。
(もちろん5合目からだけでも、登りたいですし、頑張りますけど)

平日&キャンプ(又は宿)を予定していますので、駐車場が少なくても
いいので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
(予定を立てたいので出来れば具体的な登山口名等)

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私は毎年富士山に登っています。


8合目まで車でいけるルートはありません。道がありませんので物理的に無理です。
しかし5合目と言ってもコースによっては御殿場口の様に標高1400mを5合目と言うルートから富士宮口の標高2400mを5合目としているルートまで様々です。
御殿場口5合目(標高1400m)からすれば、富士宮口の標高2400mを8合目と解釈しても不思議ではありませんが。

キャンプについてですが、富士山は天候が悪化しやすく台風なみの強風もしばしばでそんな時はテントなんか張れません。

どのコースに決めるのかは全てのルートを調べてから自分で決めたほうがいいでしょう。
ただし素人が行ってはいけないコースは御殿場口です。
距離が長い上、山小屋の数が圧倒的に少ないです。

あとこの時期はマイカー規制などもありますので注意して下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

毎年登ってらっしゃる方からのご回答感謝致します。

物理的に無理なんですね。。。
行ける!って言ってた人達は標高から、勘違いしていたんでしょうね。

キャンプも不可能の情報、ありがとうございます。
せっかくなので御来光も見られるように、宿をとって万全で行きます。
御殿場口は、距離的に無理ですね。。。
(なんせ8合目があれば!何て思ってたくらいですから。。。)
今のところ、河口湖口を考えています。
関西からなので、富士宮口のどちらかで考えています。

マイカー規制も調べて行きます。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 21:43

5合目から6合目のお馬さんなら聞いたことがありますが…。



参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-k.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬!それで合目を稼ぐ手もあったんですね。

って余計疲れそうなので、頑張って自分の足で登って来ます!

楽しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 21:46

いゃ~(笑)


ネタとしては面白いお話ですね。
まぁ不可能か可能かと言うある意味極論的に言うならば人間のやることですから可能かも知れません。やったら多分テレビの特ダネとなり実行者は”時の人”となるでしょう。(笑)

地元の立場から言えば富士宮口の新5合目(約2400m)、富士吉田口の5合目(約2300m)が”一般的な”限界ですよー。

他の方が書いているブルドーザーに関してはムロの資材・食材などの日用雑貨の運搬用で人様は普通では乗れません。(まぁブルドーザーの業者にコネでもあれば乗せてもらえる可能性はありますけどね。)
それからブルドーザーは山岳事故などで亡くなった遺体の下山、救助隊が下山させられない特殊な場合などの緊急用にも使われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネタ。。。そうですよね。。。
どうりでネットで色々探してもちっとも見つからない訳です。。。

”時の人”には若干興味がありますが、遺体でブルドーザーで
下山なんて洒落にならない話にならないように、
ゆっくり気を付けて登って来ます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 21:37

富士山の山頂まで車で行ったと主張する方もいます。


楽しいですね。下記参照
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ブルドーザ道は山頂まで続いています。
山頂小屋のアルバイトの方はこのブルドーザーに乗せられて
配達される方もいるそうです。ですからうそではありません。
ブルドーザは車といえるかどうかですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8合目まで行けるって言ってた人達も、この質問者さんのお母様みたいな人だったのかも。。。

ブルドーザー。。。乗せてくれる訳ありませんね。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 21:35

5合目までだったと思います。


詳しくはこちら
http://fujisen.web.infoseek.co.jp/mycar.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、リンクも貼って戴いてありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!