プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年四月から一人暮らしをはじめました。
先日晩御飯にパスタをゆでて賞味期限切れの市販のカルボナーラソースをかけて食べました。ら、次の日おなかがとってもやばかったです。
何が原因だったんだろうと疑問に思っていたところ、ゆでる前のパスタの麺に黒い点々があるのを見つけました。一本だけじゃなくて、ほとんどの麺にところどころあります。これって腐っているのでしょうか。開封する前はそのようなものは見当たりませんでした。
また、実家に賞味期限切れのものがたくさんあるのですが(家族そろっていい加減なもので…)、上京するときに実家からもってきたお湯に5分ほどゆでてパスタにかけて食べるカルボナーラソースも、いくら密閉されているとはいえ何年も前に賞味期限が切れたものは食べない方が良いのでしょうか。ちなみにソースの方は大きい袋の方もまだ未開封の状態だったのですが…。

とりあえず、あの腹痛の原因を調べたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 他の回答者さんがおっしゃる通り、スパゲッティにの麺にあるカビのような黒いものは要は小麦の表皮の「ふすま」で、「ブラックスペック」と呼ばれるものがほとんどです。

デュラムセモリナ種ではごく普通に見られる現象で、比較的高温下で保管するとより黒く見える場合があります。
 カビは一定の水分がないと繁殖できないですから、湿気を吸ってしまったのでない限り乾麺にはまず生えません。仮に生えてしまっても、カビ自体が腹痛の原因になることはありません。加えて、乾麺は原則的に腐りません。

 あなたの腹痛の原因ですが、医者に行って検便でもしない限り、原因を特定することは困難です。大抵の場合、発熱や嘔吐を伴わない場合はただの腹痛で、食品によるものではないことがほとんどです。今回のケースでも、前述した通り乾麺は原則的に腐りませんし、密封されたソースが(危害につながるほど)傷むときは、たいてい腐敗ガスによる膨張が起こります。もちろんガスを生成しない菌が紛れ込むこともないわけではありませんが、可能性は極めて小さいですし、逆にそういう原因であれば症状も重篤になることが多いです。
 残された可能性があるとしたら、油脂酸化による下痢でしょうか。ただ腹痛を起すほど油脂酸化が進行しているとすると、食べる前におそらく臭いで気付くでしょうね。

 食品衛生の世界では「食品による危害が疑われた場合は、まずなま物を調べる(できれば72時間は遡って)こと」が原則です。乾麺のパスタとレトルトのソースは、もっとも疑いの低い食品の部類に入るでしょう。

 食品の賞味期限は一定の安全率をかけて設定されていますので、これを過ぎているからといってすぐに危害につながるものではありません。ただしあまりにも期限を過ぎたものはできるだけ食べないほうが無難ですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

専門家の方にアドバイスをいただき、少し安心しました。ご回答ありがとうございました。
賞味期限のことは、母もよく言っていました。
今思ったのですが、もしかしたらあの腹痛は夜中におなかを出してクーラー入れたまま寝たのが原因だったかもしれないです。考えて見ると原因はたくさんありすぎて、私の日常生活を反省させられました。
これからは気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 15:58

一点だけ。


乾燥パスタに見られる黒い点は小麦の皮で、品質には問題ありません。
特にイタリア製の乾麺(しかも高いやつとか)には多く見られます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、どこの乾麺かは忘れてしまったのですが、とりあえず買った時に見られない点が今は無数にあるので、とりあえず良くはないものだと考えています。ので、捨てますね。
一人暮らしだと勉強だけに気をとられるわけにはいかないのが難点です。以後気をつけます。

お礼日時:2008/07/16 21:04

パスタや乾麺は数年大丈夫と思われますので、ソースですね怪しいのは。

 でも黒い点のあるパスタってみたことないし、どんなんやねんって感じ。カルボラーナの乳製品や卵は傷むともっとも危険な物ですし、レトルトパウチや缶詰だって腐る場合があるのです。
実家で鍛えられてるはずでもまだまだですね。(笑)
あー、虫ですか??パスタの黒いの??もう残ってるのは捨てた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん麺は捨てます。虫ではないですね。

あ、実家にいたころから賞味期限の切れたものばかり食べてきたわけではないですよ、基本外食でしたから(笑)

お礼日時:2008/07/16 21:02

>これって腐っているのでしょうか。

開封する前はそのようなものは見当たりませんでした。
文章がうまくつながりませんが、「開封」からゆでるまでの期間は?
長期間開封したまま放置していたのであれば、単純に考えれば、黴ている可能性はありますね。なにせ梅雨時ですし。

>いくら密閉されているとはいえ何年も前に賞味期限が切れたものは食べない方が良いのでしょうか。
賞味(消費)機嫌をはるかに超えている場合、中身が変質していることは考えられます。

>とりあえず、あの腹痛の原因を調べたいです。
状況から考えると、パスタ関係だけの問題と結論付けるのも危険な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>状況から考えると、パスタ関係だけの問題と結論付けるのも危険な気がします。
いえ、むしろそれしか思い当たらないのです。食にあまり興味がないので自分で作って食べたものはこれが初めてでしたし、他は全部大学の学食ですませていますから。

パスタの麺は、確かに開封して放置していました。2週間くらいして、100均でパスタの麺を入れる容器を買ってその中に入れてまた放置しておりました。
麺用の容器の中に入れていても、カビるものなんでしょうか。容器はガラスではなくプラスチックの安物なのですが…(実家ではガラスのものを使っていて、カビなど見当たりませんでしたから)

お礼日時:2008/07/16 21:00

パスタも小麦粉からできているので、小麦の皮などが混じることにより点が入る場合もありますが、


開封前に無く沢山あるのならカビじゃないですかね。

でもよーく見ると開封前でも薄い点はありますよ。

パスタソースなんて100円ショップでも売っているのに、
古いものを食べてお腹を壊したり、不安におびえながら食べるのはあまりお勧めはしませんね。
何年も前に賞味期限が切れたものなら、普通は一口食べれば味で「これは食べてはいけないものだ」と思うはずなのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

密閉されていれば基本的に大丈夫だと思っていたのですが…パスタソースの方も変な味は全くしなかったです。普通においしかったです。けどとりあえず麺の方は捨てておきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!