【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

以前盲腸の手術を受けました。
手術前には血液検査が行われ、輸血のために血液型検査は行われていると思うのですが
血液検査前に先生から「血液型は?」と聞かれ
「O型です」と答えました。
(これは母から聞いたものです)
その後は、何型かを知らされることがないまま退院しました。
もし血液型が変わっていたら、先生から教えてもらえるのでしょうか?
それともこちらが聞かない限りは教えてもらえませんか?

生後直後の血液型検査は正確な結果ではないと聞き、気になっています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

血液型が患者さんの申告と違っていたら、もちろん患者さんに教えます。


「O型だって言ってたけど、A型でしたよ~」って。

心配であれば、聞いてみればすぐに教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり違っていたら教えていただけるんですね!
安心することができました。
今度その病院へ行ったとき聞いてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 16:03

普通 盲腸の手術程度では輸血などしません


カルテに残っていれば教えてもらえるでしょうが

献血するのが一番簡単です
血液型の確認が行われますから
30分程度の手間で社会貢献できて、血液型も判り、希望すればある程度の血液検査の結果も通知されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輸血ではなく、もしもの時ための血液型検査でした。
献血はしたことがないので一度考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!