この人頭いいなと思ったエピソード

原付バイクの多い都市はどこですか?

A 回答 (7件)

札幌は少ないですね。


東京から引っ越して、そう思いました。
東京だと、原付は、車に比べて渋滞とか駐車場とかの面で便利だけど、
札幌だと道はすいているし、駐車場も十分あるから、車で不便という
ことはない。
何より、冬は積雪で原付は全く使えないですし。

※消去法と言うことで、少ない方をあげてみました。
    • good
    • 1

長崎市です。


原付の普及率は高いのですが、自転車に乗れない人の割合も高いようですよ!
こちらをどうぞ♪
http://shi-city.net/2008/03/post_44.php
    • good
    • 0

長崎じゃないかな。


長崎の原付ってナンバーが5桁まであるよね。
    • good
    • 0

それは、ズバリ長崎県です、あくまでも人口比率での話しですが・・・、東京や坂道の多い神戸も確かに多いとは言えますが、全体的な比率と成ると、やはり長崎です、数年前に観光で長崎市内へ行った時地元のガイドさんが『長崎は日本一バイクの多い県』と案内していました、それは坂の多い街だからでしょう。

    • good
    • 0

多分、東京じゃないんですか?


やっぱり、人口が多いとそれなりに多いでしょう。
質問は比率とかではなくて、純粋に数で聞いているようですので。
ただし、まったくの勘ですが。
    • good
    • 0

坂が多くて、積雪が少ない都市です。

積雪が多い都市でも、夏はある程度は多いでしょう。

例えば神戸市なら海岸近くを走る鉄道駅まで丘陵部が迫り、その丘陵部に住宅地が広がりますから、原付が多いですね。JRの駅で言うと塩屋~朝霧の駐輪場は自転車よりもバイクのほうが多く見えるぐらい。神戸地下鉄の妙法寺~西神中央もバイクが多いですね。

多いと言っても台数での比較なら、各都市に登録台数を問い合わせればわかりますが、比率という問題になれうと調べないと難しいです。
    • good
    • 0

長崎は自転車が非常に少ないと聞きました。


坂道が多いからですね。
まったくの又聞きです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報