アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合格するとバッチか携帯用カードがもらえる検定試験&資格を教えてください。

バッチがもらえる検定試験で、私が存じておりますのは、
・英検
・ドットコムマスター
・硬筆書写検定   くらいでしょうか・・。

携帯用カード(名刺版くらいの大きさ)がもらえる検定試験・資格試験で、私が存じておりますのは、
・手話技能検定
・ビジネス能力検定
・情報処理活用能力検定
・自動車運転免許
・労働安全衛生法による免許証
・秘書技能検定   くらいでしょうか・・。

これ以外に、バッチもしくはカード式の合格証書(携帯用カード)が発行される検定試験や資格試験がございましたら、ぜひ教えてください。
分野・試験の難易度は問いません。
1つでも多くの情報を、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私が持っている資格でカードやバッチがもらえるというのは


福祉住環境コーディネーター
インテリア設計士(受験資格があります)
福祉用具専門相談員(厚生労働大臣認定講習です、受ける場所によってカードがないかもしれません)
あとは自動車運転免許と秘書技能検定です。

資格といえるかわかりませんが、中部日本書道会の準会員になったらバッチのようなものがもらえました。これは書道をやっていらっしゃらなかったら関係ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福祉住もそうでしたか・・。
仕事上、ちょっと必要な資格ではあるんですよねぇ。
今年、頑張ってみようかしら。
福祉用具専門相談員などと言う資格は初めて知りました。
これから調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 20:04

nopoさん、こんばんは。


あんまり覚えてませんが、自分に関係していたものだけ。

(1)(口利)酒師 確かバッチがもらえた。
(2)ワイン何とか・・・?バッチ?
(3)危険物何とか・・・?紙?
(4)食品技術者何とか・・・?何か?
(5)フードコーディネーター何とか・・・?何か?

全部おまけは無くしました。
書き換えに行かなくては行かないものは無いはず・・・?
イヤイヤ、危険物&食品技術者って更新だったかも・・・?そうだとしたらヤバイ。其の他は取り合えず大丈夫だったかな?(自信なし)
しかし、名前さえ覚えていないと使いようも無いし。

給料がかかって来たときは結構真面目にしてたような気がするけど。
覚えてもいないような試験は無駄かも。イカンイカンこんな事言ってては。(笑)

そう言えば、中型自動2輪は台湾に来てから失効してしまった様な気がする。もう間にあわないかなぁ?
自動二輪って免許だから名刺くらいの大きさのカードくれたよね。
確か・・・?これも覚えてないです。(笑)

あんまり覚えてません。ごめんなさい。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答をありがとうございます。
食品に関する資格が多いですね。
仕事にはあまり関係ありませんが、参考になりました。

お礼日時:2002/12/04 20:06

マイナーですけど、キッチンスペシャリストという資格があります。


キッチンを中心とする水回りの設計・コンサルタントのような資格です。
これは合格して、手続きすれば認定カードが届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。
仕事上、ちょっと関係があるかもしれません。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 20:02

こんにちわ。

回答させて頂きます。
数年前に取得した資格で「クレーン運転士」免許ってのがあります。
運転免許証と同じ形のものがもらえます。顔写真ありです。
ちなみにこの試験は国家試験です。

5年ぐらいたちましたが更新がありませんが…。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレーン運転士ですか・・。
仕事上は使用できそうにないです(汗)。
でも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 20:00

アマチュア無線もカード式の免許証がもらえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマチュア無線ってどんな資格なんだろう???
これから調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 19:59

nopoさん、こんにちは。



バッチというのは洋服の衿などにつけられるものでよいの
でしょうか?例えば、弁護士や税理士、社会保険労務士、
行政書士などの国家資格では登録をしますと、いわゆる
"バッチ"がもらえます。

また携帯用カードのような資格の証明書では、税理士と
宅地建物取引主任者では登録をするともらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。
そっかー。
いわゆる士業はバッチが貰えるんですね?
初めて知りました。
とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 19:58

重機関係 や 船関係の免許もそうだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
名称でご存知でしたら、教えていただけると助かります。

今、思い出したのですが、そう言えば、生涯学習インストラクターもカードがもらえるのでした。

では、また何か思い出されましたら、ご協力お願いします!

お礼日時:2002/12/02 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!