アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
触った事がないに等しいです。

データ入稿指示書の件で伺います。

●イラストレーターのレイアウトデータ(完全データ)
1、イラストレーターeps形式でファイル保存して下さい。
2、文字はすべてアウトライン化してください。
3、CMYKデータに保存してください。(特色などをご使用の場合はCMYK変換してください。)
4、孤立点はすべて削除してください。
5、画像の配慮は「埋め込み」ではなくて、「リンク」にして下さい。
6、?幅は0.2pt以上(0.1mm以上)にして下さい。
7、トンボを使用しないで仕上がりサイズを作成してください。

●フォトショップの写真画像
イラストレーターに貼り込まれた画像データ(写真等)は全てCMYKデータに保存してください。

以上2点で書かれているのですがいまいちわかりません。

問い合わせても広告会社に頼めばわかることと言われました。

さて、自社でしないといけないのですが、素人でもわかるように
説明できる方は教えてください。

申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

初心者向けにお教えしますね。


バージョンがわからないのでどちらもCS2と仮定してお教えします。
その他のバージョンの際には若干場所等が異なりますので、似たような項目を探しながら作業されてください。

1、イラストレーターを開いている状態で、上のメニューバーから「別名で保存」を選択。そして拡張子を「.eps」を選んで保存すればokです。
2、アウトラインというのは、文字の情報を全て0にする。つまり文字を図形化してしまうという事です。これにより、どこのmacでもバージョンの合うイラレがあれば文字が化けずに同じように見る事が出来ます。データのロックを全て外した状態で、メニューバーの書式か文字のところの「アウトラインを作成」をすると文字がアウトライン化されます。
3、これはちょっと説明が難しい…まずメニューバーの「ウインドウ」にあるカラーにチェックが入っているかを確認します。チェックが入ってれば画面の右側に小さい窓のどこかに「カラー」というのがあるはずです。そのカラーのところが4本のバーになっていれば(CMYKになっている状態)なのですが、図形や線を選択してみてとにかくカラーのところが全て4本のバーで表示されればokです。仮に特色を使われているなら、その色を選択している時に、カラーのところに三角を丸で囲ったボタンがありますよね?そこを押してCMYKにチェックを入れれば大丈夫です。
4、これも難しいですが、全てロックを解除した状態で、上のメニューバーの「選択」のオブジェクトから「余分なポイント」を選んで、deleteを押す。それと、文字のアウトラインをとった状態で、さっきの「余分なポイント」の下にある「テキストオブジェクト」を選んでdeleteを押す。
この2点を行ってください。
5、画像を選んだ時に画像が×で囲まれていたら「リンクされている」状態。でもしそうなっていない場合はその画像を選んで同じ画像を配置しなおしてください。配置の時に「リンク」のところにチェックをいれるだけです。
6、データの中で線がひいてあるところは、全部「線」の太さを0.2pt以上にしないと印刷の時に印刷されないという事です。これも右側の小さい窓のどこかにあるはずです。なければメニューバーの「ウインドウ」で「線」にチェックを付けましょう。
7、つまり、作ってるデータが最終的に仕上がるサイズ。(A4のチラシならA4サイズとか)その仕上がりの枠をスミ等で色を付けてデータを作ってくださいという事です。

●フォトショップの写真画像
イラストレーターに貼り込まれた画像データ(写真等)は全てCMYKデータに保存してください>
これは、まず写真をフォトショップで開きます。
そして上のメニューバーから「イメージ」→「モード」→「CMYKカラー」
これでokです。全て画像にはこの作業を行ってください。

バージョンがわからないので、かなり大雑把な説明なので、必ずしもこの通りにはいかないと思います。
みなさんがおっしゃる通り、無知な方が入稿しても困るのは業者です。なので、分からないでは済まさずに、近くにいる知識のある人に聞くなりして、勉強してください。あくまでここに書いているのは“参考”なので。初めは難しいかも知れませんが頑張ってください。ではご健闘をお祈りしています。
    • good
    • 1

●イラストレーターのレイアウトデータ(完全データ)


1、「別名で保存」でEPSを選んでください。
2、文字化けするおそれがあるのでアウトライン(線データ)化してください。
3、モニター色であるRGBではなく、印刷色であるCMYKで保存してください。
4、孤立点(色のついていない無駄なノード)はすべて削除してください。
5、画像の配慮は「埋め込み」ではなくて、「リンク」にして下さい。
6、(余白だと思いますが)幅は0.2pt以上(0.1mm以上)にして下さい。
7、トンボを使用しないで仕上がりサイズを作成してください。

●フォトショップの写真画像
イラストレーターに貼り込まれた画像データ(写真等)は全て印刷色であるCMYKデータに保存してください。


あとは適当にリンクを張るので、勉強してください。
・EPS保存
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B3GGGL …
・アウトライン化
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B3GGGL …
・CMYK
http://ja.wikipedia.org/wiki/CMYK
http://www.graphic.jp/technical/ai_07.html
・孤立点
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050707/1 …
・画像 リンク
http://www.google.co.jp/search?q=illustrator+%E7 …
    • good
    • 0

なんか、呆れられちゃってるみたいですが、これ全部イラストレーターやフォトショップの


メニューを開いていけば出てくる項目です。
それが「いまいちわからない」ということだと、ソフトウエア全般の扱いを勉強した方が早道かもしれません。
    • good
    • 0

プロに頼みましょう


他の方の書き込みに有るように全くの素人にできる仕事では有りません
時間が(3~4ヶ月)あるならスクールにでも通えば出来るかも
会社でやらなければいけないなら費用は会社持ちでしょう
半角1600文字で説明できる範囲では有りません
    • good
    • 0

たしかにNo.1の方がおっしゃるように、これが全部わからないのであればおそらく今のあなたには無理な仕事です。


そして相当な時間をかけて勉強しないとできるようにはならないでしょう。たぶん最低1ヶ月以上とか半年とか・・・。

しかしよく読むと指示の全文をそのまま載せているような気もします。(画像のファイル形式とか圧縮に関する指示とか、洩れているのもあるようですが。)
もしそうならこのうちあなたがわからない(ききたい)のはどれでしょうか。
それを示してもらえば回答の仕方もありますが、全部に答えるとなるとやはりここでは難しいです。
    • good
    • 0

これだけわからないと入稿する資格は無いです。


というか、入稿されても業者が困ります。

本屋で解説本を読むなりなんなりして勉強してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!