プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。4ヶ月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんのUVクリーム(紫外線予防)の事で教えて下さい。

日差しがきつくなって来たので赤ちゃんにUVクリームを塗ろうと思うのですが、
目の周り(まぶたなど)もしっかり塗った方がいいのでしょうか。
(その辺りは塗った後に落とすのが大変かと思いまして・・)

今まで赤ちゃんの顔は濡らしたガーゼを絞って拭くだけだったので、
顔を洗う方法が良く分かりません;
しっかりクリームを落とす為には、顔にお湯をかけて洗わないと駄目でしょうか。
洗う方法を教えて頂けると助かります。

それから、例えば早朝(午前7時頃)や、夕方(18時頃)でもUVクリームは塗った方がいいでしょうか。

自宅でベビーカーに乗せ、車へ移す数分の事でも、UVクリームは塗っておられますか?(ベビーカー・チャイルドシートは日よけを付けています)

頬に湿疹がある時など、あまりクリームは塗りたくないようにも思ってしまいます。
(でも紫外線の影響を考えたら塗った方がいいんでしょうね;)

初めての赤ちゃんで分からない事が多いので、
アドバイスを頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

2児の母です。

 私は30分ぐらい出るなら塗ってました。早朝や夕方は塗ってませんでした。私も紫外線もいやだけど、あまりクリームを塗るのも嫌だったので・・・

目のまわりは塗りませんでした。こすって目にはいるほうが怖いです。

顔を洗うときは、いつもより数回多くガーゼで拭くぐらいで、たいして何もしませんでした。が、2人とも肌はきれいままです。
肌の弱い子なら、だめなのかはわかりませんが・・・

紫外線はあびないほうがいいのはわかってますが、あまり神経質になりすぎるとどこへもお出かけできなくなってしまいます。外時間が長いときは注意してあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。

顔に塗るのは怖いですよね;
神経質になりすぎないよう注意したいと思います。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2008/07/29 11:10

赤ちゃんの顔を石けんで洗う必要があるときは、石けんを泡立ててその泡を顔に乗せ、絞ったガーゼで石けん分が無くなるまで拭き取ってあげます。

その時に、ごしごしこするのではなく、ガーゼをすすぎながら何度も軽く拭いてあげます。

これは、出産した病院の沐浴指導の時に教えてもらいました。私はUVクリームも「石けんで落ちる」と書いてあるものを選びましたので、クリームを塗ったときには塗ったところは石けんで洗っています。洗っていると子どもが手を顔にもっていこうとしますが、顔を触るとそのまま食べてしまいそうなので、手は押さえています。(子どもの片手は私の脇の下に挟み、子どもの頭は私の肘に乗せ、もう片方の手は私の手で押さえます。)
今は、子どもがつかまり立ちできるようになりましたので、お風呂の縁につかまらせておいて顔にもお湯をかけて流してしまいますが・・・。

ただ、クリームを塗ることで「安心」と思うのは違うと思っておりますので、出来れば日差しの強い所・時間帯は避け、日陰で移動できる場合にはクリームを塗らずに短時間で用を済ませるようにしています。なので、早朝や夕方はあまりクリームを塗っていません。(といっても、その時間帯でも日差しが強いと感じるときなどは臨機応変に。)

ということで、
・目の周りなど、帽子で日陰になりそうなところにはクリームを塗っていません。
・顔にお湯をかけなくても石けん分を落とすことは出来ると思うので、拭き取れると思います。
・早朝や夕方にはクリームを塗っていません。
・ほんの数分の乗せ下ろし程度の時間だったらわざわざクリームを塗りません。
・湿疹があるときは、日差しと湿疹、それぞれの程度によって判断します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご丁寧に説明して頂き有り難うございます。
顔は帽子をかぶせて塗らないようにします。
散歩は朝夕にしたいと思います。

洗い方も教えて頂いて有り難うございました。

お礼日時:2008/07/29 11:12

NO.1で回答したものです。



ちょうどテレビで赤ちゃんの日焼け止めのニュースがやっていたそうで、友達が今日教えてくれました。

まず6ヶ月以下の赤ちゃんにはあまり塗らないほうがいいそうです。
6ヶ月~2歳までは、塗っても日に1回にしたほうがいいそうです。
それと塗るタイプより、スプレータイプのほうがいいそうです。

うちも吸い込むのが怖くて、スプレーは使っていませんが
テレビでの見解は上記だったそうです。ご参考までに・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事有り難うございました。

6ヶ月以下の赤ちゃんは塗らない方がいいんですか;
先日どうしても日中に出る用事があったので、
腕と足だけ塗ってみたのですが・・。

これからはなるべく塗らないようにしたいです。
有り難うございました。

お礼日時:2008/07/29 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!