プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の彼氏の話なんですが、心配で仕方ないので教えてください。

昨日、彼氏のお母さんから
『事情徴収で警察にいるから連絡取れない。帰れるの明日の朝になるかも。』と彼からの伝言を聞いて
今日は
『やっぱりまだ帰ってなくて…警察にも行ってみたけど何も教えてもらえず、しばらく帰ってきそうにない。』
とお母さんに言われたそうです。

週末、彼は旅行の予定があったそうですが、一緒に行く予定だった友達には
『仕事の関係で行けない』と言っているようです。

拘束されている理由はなんなんでしょうか??

A 回答 (5件)

容疑が不明なので何ともいえませんが、『生活安全課』ということから交通事故ではないような気がします。


通常この課が関係する事件と言えば、違法な古物売買。失礼とは存じますが強姦等の親告事件。薬物関係。銃器関係。金融トラブル等の詐欺事件関係。等々でしょうか(何せ扱う範囲が広い)。
でも何日も帰って来ないとすると、当然『逮捕』されているはずですので、逮捕容疑は聞くことが出来ると思いますが・・・。
逮捕されないで何日も拘留と言うのは、人権上多大な問題が生じるので。
どうしても警察が教えてくれないのなら、最後の手段として弁護士を頼みましょう。
弁護士には警察も容疑を隠すことは出来ませんし、接見交通権も認められていますので、その彼氏にも直接面会することは可能ですので。
ただ着手金が必要ですが。
もし冤罪事件にでも発展しそうな感じなら、早急に依頼するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、昨日遅くに内容発覚しました。
冤罪ではなく、立派な犯罪を彼は犯してました。
彼女とは同じ会社で、隣の席で毎日彼の話を聞いていたし、
私も実際会ったことのある人だったのでショックが大きいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 10:34

こんにちはーANo.1です。



>おそらく交通事故を起こしているんだと思います。

道交法で逮捕される場合、通称ヨンパチといって、48時間以内で帰してもらえる場合が多いです。ただ・・

ただ、交通課ではなく生活安全課から電話があったということは、通常の刑事事件でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
何があったんでしょう・・・不安でいっぱいです。

お礼日時:2008/07/17 11:48

事情【聴取】ですよね。


刑事事件の被疑者では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字に関してはすみません、私の勘違いで、
『ちょうしゅう』だと思っていて変換に出てきた字は事情聴衆だったんですが、
その漢字でグーグル検索したところ、事情徴収と出てきたのでそれだと思い込んでました。
聴取なんですね。

刑事事件の被疑者・・・そうみたいですね。

今日、新たな事が分かりました。
旅行に行く予定だった友達に『生活安全課』からの連絡があったそうです。
その友達は、彼女がどこまで知っているかが分からなかったので
ちゃんとした事を言えなかったそう。
彼女が心配していて、色々な質問をしてくるからどうやら知っている様子って事で教えてくれたそうです。

お礼日時:2008/07/17 10:09

こんにちはーANo.1です。



48時間拘束されることを逮捕と言います。
つまり、逮捕されていると思います。
事情を教えてもらえないのは、捜査の必要性から
だと考えられます。

もしかすれば、接見(禁止)がつき、拘留請求を
だされて、しばらく警察署内の拘置場にいなくては
いけないかもしれません。

いずれにしても、詳しい事情がわからないと
これ以上は、なんとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく交通事故を起こしているんだと思います。

今夜で48時間なので運良く帰ってこれればいいなぁと思います。
色々調べましたが、拘留請求出されると更に10日ですよね。

彼女が可愛そうでなりません。

お礼日時:2008/07/17 10:13

こんにちはー



>拘束されている理由はなんなんでしょうか??

それは、我々にはわかるはずがありません。
逮捕されたのでしょうが、もっと詳しい内容は
わかりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレ以上はわからないんです。
やはり逮捕されたんですよね?
なぜ事情が聞けないのでしょうか??

お礼日時:2008/07/16 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!