プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小4の子ですが、漢字が苦手です。今、実際に習っている分はどうにかこうにか一緒に勉強していますが、過ぎ去った漢字の記憶はいずこに?にというところです。40日ある夏休みを有効に使って、1年生の漢字から勉強させたいと考えていますが、よい方法や教材がありましたら教えてください。(塾には行かせていません。)

A 回答 (5件)

小学4年のお子様には、効果がなかったようで、申し訳ありませんでした。


http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/book/inde …
「漢字はみんな、カルタで学べる」を読んでいただけましたか?教師用の指導書になっています。効果的な教材の与え方、興味のひきだしかた、など
教材のねらい、こどもたちの反応、ゲームの楽しみ方が、くわしく書かれています。小学校の国語の教科書の各学年の漢字一覧表を、お経のように読んで丸暗記するこどもたちのはなしもでていました。
漢字のなりたち、しくみを知ったこどもたちは、もっとべんきょうしたい、というようになると期待したのですが。
まだ、森羅万象、漢字だらけには、なりませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、小4の息子も時々、本を取り出して読んでいます。ただ、小4になると、ほかに興味あるものがたくさんありすぎて、親の働きかけがかなり重要にもなりますね。
初めて漢字に接した小1の子は、まるでスポンジが水を吸収するように(というようなたとえがあったかな)、本当にワクワクしながら読み込んでいました。もっともっと、というところでお休みタイムになってしまったのですが、「明日も続きやろうね」と言ってました。
学校では、山という時を習ってきたのですが、きちんとお山の絵をかいて、すこしずつくずしていって、こういう字になったんだよ、と子どもは私に説明してくれてました。大ベテランの先生が教えてくれていますが、ちょっとこれから先も期待してしまいます。
紹介してくださった本もまた読んでみます。有難うございました。
太郎次郎社の本、だいぶ増えました。

お礼日時:2008/07/18 08:37

任天堂DS「250万人の漢字検定」ソフトで、一日10分の勉強でも十分漢字の読み書きができるようになります。

タッチペン方式で、何度も書くことで、記憶力が上がります。本体16800円とソフト3500円位の出費が、ありますが。。。
    • good
    • 0

繰り返しが一番だと思います。


百マス計算の陰山英男の徹底反復シリーズはどうでしょうか?
http://kageyama-method.com/ichiran/
    • good
    • 0

http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html
学校で、こういう教材をつかってくれると、悩みは、なくなるのでしょうが。それでは、世の中、都合がわるいのでしょうか?
お母さんに(お父さんに)読んでほしい本は、
「漢字はみんな、カルタで学べる」です。お子さんを、そっちのけで、はまります。ご家族で、漢字の世界に、どっぷりと浸ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にもお世話になりました。小1の子もいて最近になり漢字を教わるようになりました。「漢字が楽しくなる本」を見せたら、「わー、すごーい」と読み始め、母と女の字の成り立ちの違いや、田の字のもとにはいたく感動していた様子でした。また、車のもとになるもの(昔の人力車)や、戸の字の成り立ちを見ながら昔の生活様式も知ることが出来ました。「もう遅いから今日はおしまいね」というと、とても残念そうでしたが、「いっきに漢字が読めるようになっちゃった♪」と喜んでいました。確かにすばらしい本ですね。
再々、有難うございました。

お礼日時:2008/07/18 00:00

漢字は もうひたすら反復以外に無いよ


いわゆる、漢字書き取りというやつ・・・

ただ、どこからどこの何が何年ってのが判る資料は探した方が良いと思う。
http://www.google.com/search?q=%E5%B0%8F%E5%AD%A …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!