プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インド雑貨屋さんでジャンパースカート(ロング)を購入しました。
薄い生地ですのでこの季節、ひらひらと涼しいのですが
薄いゆえに透けが気になります。
太陽の日差しがある場所などだと透け透けで
今まではスパッツをはいていましたが 裏地をつけてみようかと思いました。
裏地を上手につけるにはどんな方法があるのでしょうか
また、あまりベタつかない裏地が欲しいのですが
どういう生地があるのか教えてください。

A 回答 (3件)

生地についてですが、大きな服地屋さんにしか置いてないと思いますが


木綿素材の夏用の薄い裏地があります。
ポリエステルやキュプラの裏地と違ってインド綿にマッチします。
それがなかったら、「シングルガーゼ」という生地がいいです。
検索したら売っているネットショップにヒットすると思います。

さて、普通のスカートなら既製品に裏地を付けるのはそんなに難しくないですが、
ジャンパースカートだとウエストあたりにスカートと身頃の
継ぎ目があるタイプならその継ぎ目にミシン目を重ねて縫い付ければ
いいのですが、上と下が1枚でできているタイプだと、縫い付けたら
唐突に横にミシン目が走る事になってしまい、みっともないですよね。

スカート部分だけに裏地があればいいわけなので、
裏地を付けるのではなくてウエストゴムのペチコートを作って
重ね着にしたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年、いろんな柄のインド綿の服を買ったので
縫い付けてみたり ペチコートにしてみたり
いろいろとやって経験を積みたいとおもいます。
生地の情報などさんこうになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/28 16:26

裏地をつけなくても、ペチコートをはけばいいんですよ~!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

スパッツとスカート・・という2枚体勢が嫌で
裏地を・・と思ったのですが
やっぱりオシャレはある程度 我慢も必要ですねww

ペチコート、検討してみます!!

お礼日時:2008/07/21 21:51

裏地またはさらりとした生地で、インナーのドレスを作ってみては?



商品そのものに縫い付けるより、他の服にも使えるし、便利ではないでしょうか?もとはスパッツをはいてきていたのですから。
型紙はカンタンですから、チャレンジしてみては?

http://plaza.rakuten.co.jp/hokkoribiyori/diary/2 …
こんな感じの。あるいはギャザーがない本当にシンプルなものの方が使い勝手が良さそうです。
http://pumila.net/SHOP/7117.html

生地に関しては、重ね着出来る素材という事なら、綿のボイルとか、薄手インド綿、ガーゼ、、、普通の生地の薄手が良いと思います。裏地ならキュプラがお勧めです。ツルツルの裏地は縫い物が初心者ならちょっと難しい素材です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インナードレスですね
チャレンジしてみたいと思います。
子供が小さいのでヘトヘトで
いつ出来上がるか疑問ですが・・・頑張ります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!