アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャケットの脇の部分が破れてしまいました。
長く使いたいので直し方を教えてください!自分でなおす方法でもどんななおしかたでも大丈夫です!

「ジャケットの脇の部分が破れてしまいました」の質問画像

A 回答 (4件)

私は、洋服の修理も手掛けていますが、プロでも、違和感なく、修復するのは、不可能なレベルかと。

それなりの、覚悟が必要です。
    • good
    • 3

プロでも修復不可能ということでしたら、裏地を全て交換かな。



お裁縫が得意でしたら、リッパーで裏地を外し、裏地の糸も全てリッパーでカットしてバラバラにします。
バラバラにする時、細部をよく見てスマホで写真をとっておくといい。
(袖の部分は気にならないなら外さずにそのまま使っても。其の場合は袖は外しません。)

バラバラにしたら紙(デパートの包装紙など)の上にバラした裏地を置いて型紙を作ります。
型紙が入る大きさの裏地用の布(キュプラ)を色を合わせて購入し、裁断し、表身ごろと裏身ごろと袖を縫い合わせます。
裏地は上着より大きいので縫い代の一センチ内側をアイロンで抑え折り筋をつけます。(裾、脇)
ジャケットの表地と裏地を中合わせで袋のように縫い裏返します。
この時に襟の部分を縫い残しひっくり返します。
ひっくり返したら襟の部分を手縫いで縫い止めます。


裏地の色が多少変わっても構わなければ敗れた部分(後身ごろ?)だけの交換でも大丈夫。
綺麗に仕上がるには、縫いながらこまめにアイロンをかけること。


でも、慣れてない人は面倒ですからマジックミシンなどのリフォームのお店に出すのが懸命かも。
長く使いたいならちゃんと直した方がいいですよね。







裏地の付け方画像
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B8%E3%8 …
リッパー
http://sewingschool.hapimade.com/ripper/
キュプラ
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82% …
    • good
    • 1

同じ様な素材の布を裏に当てて縫っていく そのままでは また破れますよ

    • good
    • 1

破れた縫い代同士を内側に織り込んで合わせ、袋縫いします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!