アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味の園芸に活かしたいと思い、ミミズコンポストで堆肥を作ってみることにしました。
たまたま近くの公園にミミズが3匹いたので持ち帰り、今は腐葉土の中で元気にしています。
ただ、調べてみるとミミズコンポストに必要なミミズは『シマミミズ』とのことで、3匹のミミズの種類が分からず困っています。
体長約12cm、18cm、20cmと大きめで環帯は頭から4~5cmの所にあり、全身に縞模様があります。
公園によくいるとされている『フトミミズ』には縞模様はないと思っていましたが『フトスジミミズ(縞模様あり)』という種類もあるらしく、判断しかねています。
『シマミミズ』と『フトミミズ』を見分けるポイントがあればぜひ教えて頂きたく、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

フトミミズにはハチマキと言って頭の所に帯状の肉が厚い所があり体の部分を少し千切れば透明の臭い汁が出てきます。

シマミミズは別名、キジと呼ばれその名のとうり体を千切れば黄色い汁が出てきます。これが見分け方です。確実にシマミミズを手に入れたいのであれば釣具店で「りん太郎」を買えば確実です。他の名前で出ているミミズは他の種類のミミズの可能性が高いです。
    • 3
この回答へのお礼

確認方法ならびにシマミミズの入手方法を詳しく教えて下さり、誠にありがとうございました!!
体を切るのは少々抵抗がありますが、その違いさえ分かっていればいつか確認できる時がくるかもしれませんので頭に入れておきたいと思います。