プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
ビーズで色々なものを作っているのですが・・・
最近、某有名ビーズ店で500m巻きの2号テグスを600~700円で購入しました。
先日、そのテグスを使って、友人3人にアクセサリーや携帯ストラップをプレゼントしたのですが、それが全てテグスの結び目ではない部分で切れてしまいました。
今まで使っていたTOHOやMIYUKIのでは、結び目以外が切れたことがなかったんですが、こういう弱いテグスってあるんでしょうか?それとも私の使い方が悪いのでしょうか?
関西に住んでいて、東京まで注文したので、連絡したり、送ったりするにも費用がかかるので、もう使わなければすむんですが、せっかく長いのを買ったのにもったいない気がして・・・。
こんな経験がある方!ぜひご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私もやはり2号が1番使いやすく、よく利用します。
1番いいのはあまり交差とかがないなら3号を使うといいのですが。
ちなみに私の近所の大手手芸屋さんには2号の横に「2号強」というのがありました。
細さは2号だけど強度が優れているものです。
これを使って切れたことはありませんよ。
    • good
    • 1

交差があまりないストラップに限ってですがテグスよりもナイロンコードワイヤーをお使いになったらいかがでしょうか?


私もテグスで作ったストラップを何度も切ってしまい、悔しい思いをしていました。
試しにナイロンコードワイヤーを使ってストラップを作ったらヨレヨレになるまで使っても切れることはありませんでしたよ。
安いテグスはやはり切れやすいようです。お買いになったテグスはあまり力のかからないモチーフ作りにお使いになっては?
    • good
    • 0

はじめまして。



切れてしまったのは、ストラップと・・・何ですか?
ネックレスなどの金具を使うものじゃなかったですか?

金具を使うものの時は3号の方がいいと思います。
交差が多いものだったら、2号じゃないと辛いですけどね。(汗)

そのテグスを使い切りたい気持ちはよく分かります。
古くなっていて劣化してしまっているんじゃなければ、使いきれる方法を探したいですよね。

例えば、指輪などの金具を使わないものに使用して、通るようであれば2度通したらどうでしょう?
3号で作るより、強いものが出来るんじゃないかと思います。

あと、練習用のテグスにするのもいいかもしれません。
新作オリジナルを作るときや、初めてのデザインに挑戦するときに使うんです。
人にあげるときは、別のテグスでもう一つ作って渡したらいいんじゃないかな、と思います。

素敵な作品を作ってくださいね(^_-)-☆
    • good
    • 0

う~ん 経験者と言っても・・・


うちのカミサンが投げ出した物を組んだ経験のみなのだが(笑)

セット物に付属していたテグスはすぐに切れた(T_T)
仕方がないので、釣り道具から出してきたテグスも切れた(爆)
まあ、釣り道具の方は年季が入り過ぎてて劣化していたのだと思うが、組んでいる途中で切れる切れる、プチプチ切れる。(-_-#)
あれほどよく切れるとは思いませんでした。

角に直接当って力を掛けるから切れやすくなるんだろうな。
切れやすい工芸用のテグスには見切りをつけて、別の目的で使ったほうが幸せになれるでしょう。
替わりに、釣具屋さんで「切れない」「切れにくい」を謳い文句にしている高級テグスを購入した方が品質的に信頼できると思う。


蛇足
釣具屋では500m巻でその値段なら安物の部類に入りますよ。
名の通ったブランドの高級品なら100mで1000円以上する。
釣具屋さんでテグスを調達するなら、「道糸」と呼ばれる糸より「ハリス」と呼ばれる糸の方が角に対する耐久性は高いと思う。(値段も高いけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!