アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままですが、メディアプロセッサってなんなのでしょうか?
説明すれば長くなると思いますが、わかりやすく要約して教えていただけると
うれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コンシューマーPC分野に限った話では、mpactシリーズあたりが有名でしたが、最近はなくなりました。

機能分化したコントローラチップと異なり、CPUのような汎用性を持たせたプロセッサをソフトウェアを介して特殊用途に使うものです。ソフト次第で異なる機能を盛り込めるため、一つのプロセッサで複数の用途を実現することができることが利点です。

例えば、件のmpactを搭載したボードはグラフィックアダプタでありながらMPEG2のデコードやサラウンド音声の出力といったマルチメディア機能をハードウェア処理で全て実行することが可能でした。

それがなくなったのは、マシン全体のパフォーマンスが向上し、DVD再生機能のようなものはハードウェア処理せずともソフトウェアだけで実現可能になったことや、グラフィックコントローラ自体に求められるパフォーマンス水準が飛躍的に高くなったことが理由です。1チップであれもこれもできるかわりに、主要機能の能力で見劣りするようになったわけです。

コンシューマーPC分野ではなくなりましたが、特にシングルチップで複数機能を統合する必要がある分野では使われています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

「メディア」プロセッサーとは、動画、オーディオ、コンピューター・グラフィックス、その他のマルチメディア用に特化した組み込み型チップ。

テレビ・セットトップボックス、デジタル放送用テレビ、ゲーム機などに使用されています。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/corporate/news/980312.htm
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
URLもみさせていただきます。