プロが教えるわが家の防犯対策術!

iphonが発売されましたが、私は不思議に思うのですがたしかに画期的なデザイン、今までにはない操作系 でもあまりにも高価で通信費も普通の携帯と比べると高い、、、、、爆発的な売れ行きはなぜ? 魅力は感じるが高い、、でも売り上げを上げているどうして、、心理を知りたいです

A 回答 (6件)

値段も、通信費も安いと思いますよ。

iPhoneの機能をフルに活用しようとすれば、パケット定額は必須になりますし、仮にダブル定額みたいなのがあったとしても、常に上限に達するのは目に見えてます。
ですから、約6000円で定額っていうのは安いほうかと・・・
高い高いと騒いでいる人の多くは、通信費もひっくるめた2年契約のトータルでの金額を言っているようですが、そんなことをいうなら、今の日本の糞ケータイだって、パケット料金も込みで計算すれば同じことです。
というわけで、個人的には適正価格と思って即購入しました。(もちろん安いほうがうれしいですが・・・)
    • 0

>爆発的な売れ行き

そんなに売れてないですよ^^;
日本での売り上げは発売初週で約2万4千ですから…

金額に関しては人それぞれなので、一概には言えないと思います。
個人的に一番k「高い」と感じる部分は、パケ定額に強制加入(抱き合わせ販売って言います)なことです。
(3G)でのネットをフルに活用し、メールもする方でしたら月額5985円は安いと思います。
ただ、全員が全員この使い方をするとは限らず、
パケ定額が不必要な方からすれば、維持費が高いだけの端末になり下がるのではないか?と思います。
個人的には現状では、フルブラウザのsafariも不安定ですし、
ソフトバンクの貧弱な回線が心配なので、無しかと…

>画期的なデザイン、今までにはない操作系
これはもう、ホントその通りだと。
前面フルタッチ(ガラス張り)で落としたらアウト。
タッチペン非対応で、指紋ベタベタなタッチパネル(笑)
これはもう画期的じゃないですかね?

デザインはタッチを使ってれば目新しくはないですし、
タッチパネルは必ずしも便利ではないので、使う人(用途)を選ぶ端末なのは間違いないと思います。

私はタッチパネルの機種を使用していますが、
使いやすいと感じる場面もあれば(主にネット閲覧時のスクロール)
メールは絶望的という欠点(テンキーに慣れ過ぎてるので…)
がありますので、一時的には売れるが、言うほど売れない。
という結果になるんではないかと思います。

現状の欠点を改良した機種が投入されれば売れるかもしれないですね。
流行の防水とかワンセグ、おサイフケータイ、まともな通話、まともなメールの実装など…etc
    • 0

前の世代のiPhoneが欲しかったけどGSMは日本じゃ使えないから諦めてた人がどっと押し寄せた、というところでしょうか

タッチパネル自体シャープなどが日本でのiPhone発売前に採用したりとしていましたがiPhoneほど採用していたわけでもありませんし(プラダフォンは別として・・・)、珍しさも手伝ったのはいうまでもないでしょう。欲しければ高くても欲しいですしね

ただ、流行っているからという理由で購入した人ももちろんいるかなと思います
    • 0

1年待たされた人が一斉に買うでしょう。

私もそうでした。
それが一段落したら落ち着くでしょうね。
PDAやスマートフォンの需要がどれほどのものか知りませんが・・・
    • 0

心理面から言えば、

「欲しい物は高くても欲しい」の法則

値段の大小ではありません。
機能の優劣でもありません。
「欲しい」かどうかです。

まぁ、高いと言っても、手が届く範囲ですし。
(私は高いとは思っていませんが)
    • 0

小型の携帯端末としての人気なんです、音楽が聞けて映像が見れてという

電話とカメラとメールの機能は低いですから、それを期待している人は少ないです、別の携帯を持っててサブに持つ人も多いですし

値段としては安いです

今の携帯、ポイントとか無ければ4万円を超えるのがザラですから
    • 0