アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■質問内容:
超初心者です。質問が的外れかもしれませんが、何卒ご教授ください。
WEB上で動作する、以下を考えていますがなかなか手法がまとまらずに
困り果てております。
最適なプログラムや構築方法、書籍など教えてください。
■実現したい内容:
1、[カレンダー]と[アイコン化した予定一覧]を画面に表示。
2、[アイコン化した予定一覧]にオンマウスした時だけ予定の詳細がコメント表示される。
3、[アイコン化した予定一覧]のアイコンをドラッグしてカレンダー上でドロップすると
ドロップした日付位置にアイコンが表示される。
4、3で指定した日付をMySQLで用意しているフィールドへ落とす。
5、3を予定の開始日とし、再度カレンダー上をクリックすることで、終了日としてアイコン表示。
6、5で指定した日付をMySQLで用意しているフィールドへ落とす。
7、上記を行うと次からカレンダーを見るとアイコンが表示され、予定が入っている日付がわかる。
---
以上の内容を実現するには、javaなども考慮した方がいいのでは?
と考えておりますが、まとまっておりません。
PHPで試作を行いながら文字通り、試行錯誤中の状況でございます。
[アイコン化した予定一覧]の”予定”については、すでにMySQLで登録されており、
PHPにてweb表示することは実現済みです。
また、アイコン化としているのは、ドラッグ&ドロップを実現するには
アイコン化が必要だとの自己判断です。
他にも近い動作がございましたら、ご紹介いただけるとありがたいです。

■現在の環境:
Windowsローカルサーバ(XP-sp3)
Appach 2.2.6
MySQL:5.0.45
php:5.2.5

何卒、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Ajaxなんかを使うと最近は楽にプログラミングできるかもです。

インターフェイス(Webブラウザー)では、AjaxやJavaを使って…、その情報をPHPやPerlなんかに落として、データベースに登録する…。
で、その逆はデータベースからPHPやPerlで情報を引っ張って、AjaxやJavaで表示するといった形が一番シンプルだと思いますよ。

http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/Library/ …
参考に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介いただだいたURLもざっとですが見てみました。
これを機会に触れてみたいと思います。
これから詳しく見てみます。