プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前に納車されたばかりの車のヘッドライトカバーに傷がついてしまいました。
深い傷ではありませんので、コンパウンドで消えるのではと思い
http://www.autobacs.com/shop/g/g4903339310412/
これを買おうと考えています。
しかし、そこで気になったのは、新車時のヘッドライトカバーに
コンパウンドはやはりまずいでしょうか?
もしまずいのであれば、傷部分以外を全てマスキングすれば大丈夫でしょうか?
また、購入した車はトヨタのノアなのですが、ノアのヘッドライトカバーに
この製品を使っても平気ですよね?

A 回答 (2件)

ヘッドライトカバーは、その目的から言って、傷つきやすいものです。

というか、傷つくことを宿命づけられた存在ではないでしょうか。
夏の夜、ライトを点灯して走れば虫がぶつかります。
甲虫の類なら、樹脂製カバーは傷つくことでしょう。
そのためのカバーではありませんか?
(傷つけたくなければ、夜は走らない。走るときはライトを点けない)

小さな傷を気にしたら「コンパウンド手入れ」の毎日が待っています。
1週間に1回、新しいカバーに交換するというのもアリでしょう。

私なら、そのままにしておきます。
よほどひどい状態にならない限り放っておく、ということです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。そのままにしておくのがベストですね。
ただ新車だから神経質になってるだけであって、目立つほどでもありませんしね^^;

ヘッドライトの樹脂カバーには、樹脂の劣化を防ぐためのコーティングが施されています。

コンパウンドを使うと、このコーティングを剥してしまうため、樹脂が劣化しやすくなってしまいます。

よく、曇ったヘッドライトを回復するためのコンパウンドが売られていますが、表面を削るだけで、保護を謳った製品でも多くは施工後また曇るといった現象に悩まされることになります。

深い傷でなければ、そのままにしておいたほうがよいでしょう。
それでも気になるのであれば、きちんと磨いた後コーティングしてくれる業者を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一見コンパウンドで綺麗になってるようで、耐久性を悪化してしまうんですね;
近づかないとわからない程度なので、そのままにしておきます。