アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のかたですが、直接聞くほど親しくなく気になって悩んでいます。アクセントは標準語ですが〇〇だよとか〇〇だねに相当すると思われる、〇〇ダニ はどちらの地方のことばですか?九州方面で〇〇やけ、広島で〇〇じゃけん、大阪で〇〇やんかとかと同じ使い方です。

A 回答 (11件中1~10件)

うちの知り合いにもいますが、長野県出身です。


厳密にはどの辺りだろ?そう言えば。
    • good
    • 0

島根県出雲地方でも使われています。


○○だになあ。とも言いますが。
    • good
    • 4

名古屋でも使いますよ!


「○○だにぃ。」って感じで。
女性の方が多いかしら。

というよりも、その方に直接聞かれたら?
    • good
    • 4

静岡の浜松あたりで聞いた事が・・・。

うろ覚えです。
    • good
    • 4

長野と静岡の一部あたりみたいですね。



http://www.matusen.co.jp/kotoba/kotoba.html
http://washi-towel.com/hougen/hougen.htm

他もあるかもしれません。

参考URL:http://www.j-pca.net/map/npn/jhgn/nagano.html
    • good
    • 1

静岡県、長野県の一部、愛知県の東部でしょう。


私も使っていました。
    • good
    • 12

はじめの一歩 の 猫田銀八 ダニ。

    • good
    • 10

わたしは 長野県飯田市で2年勤務しました。


みんな「・・だに」「・・だに」言ってました。

そのかたに同意を求めてみて下さい。
「そうだに」と言うはずです。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございました。率直に聞くと調査してるみたいで変なので、話のきっかけがほしかったのです。信州の方ですかと自然に聞きましたら飯田の方でした。

お礼日時:2002/12/15 00:01

長野出身の友人が「~ずら」「~だに」「~だら」と使っていたように思います。

    • good
    • 5

こんばんは。



静岡県袋井市の辺りでは言うみたいですよ。
浜松市まで行くと「りん」になるようです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!