天使と悪魔選手権

立ち仕事で荷物を持ち上げたりする仕事ですので、仕事柄よく筋肉痛や肩こりなどがありますが(それらは鍼灸院でマッサージを受けている)昨日あたりから背中が酷く痛みます。
背中などは「痛いなあ・・」とかそういうのはいままで全くありませんでした。

・横になると特に痛む
・横になって寝返りを打つとすごく痛む
・立ってるならずっと立ってる・・その方がラク
・痛むのは背中あたりのみ

あさって病院へ行こうと思いますが、
何科に行けばいいのでしょうか?
外科ですか?
整形外科ですか?
それともいつも行ってる鍼灸院で大丈夫?

あまり医者にかかったことが無いので、なにかアドバイスお願いします

A 回答 (4件)

内臓疾患が原因の痛みか、筋肉・骨格が原因の痛みかを見分けるには?



姿勢を変えても痛みに変化無し→内臓疾患を疑う
痛みが消える、または楽になる→筋肉・骨格を疑う
但し、これは目安ですので正しい判断は医師にゆだねてください。

横になると痛いが立っていると楽→筋肉痛などが疑われます。

整形外科で診てもらいましょう。
その際、鍼灸院に通っていたことも話して下さい。
また、これからも鍼灸院に通うつもりがあるならば医師にその旨伝え、鍼灸マッサージ治療を受けてもいいかどうかを聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日整形外科に行ってきます
いろいろと参考になるかきこみありがとうございます

お礼日時:2008/07/21 23:43

症状からしますと[腎臓結石]又は[尿管結石]の可能性もあります。


この場合は[泌尿器科]を受診します。
1)尿の検査をして貰って血尿が出ているかをチェックしてもらいます。
2)採血により血液の成分分析してもらうと異常が判ると思います。
3)[レントゲン]でも写らない種類の[結石]もあります。
4)この場合は[MRI]で撮影してもらうと良いと思います。

(注)排尿を紙コップで受けて、通常の色+薄いピンク色が混じっているよう
に見える場合は[泌尿器科]を先に受診された方が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます
御回答ありがとうございました

お礼日時:2008/07/21 23:42

背中が痛むのは内臓が悪くても痛くなります。


整形外科に行っても原因が分からなければ内科に行って診てもらうことをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず明日整形外科に行ってきます

御回答ありがとうございました

お礼日時:2008/07/21 23:41

整形外科に行かれることをお薦めします。


私も同じ目にあったことがありますが、筋肉繊維の断裂(肉離れ)とか、
頚椎の椎間板ヘルニアの可能性もあります。
私は、『鍼灸院に行ってからひどくなったということはないですか』
と聞かれ、『そうかもしれません』と答えました。
X線写真かMRIを撮って、しっかり原因を見極めてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、鍼灸院へ行って酷く・・は無いです。
あくまでも肩こりなどのマッサージ・こりほぐし程度の治療しか受けていません。

筋肉繊維の断裂>>会社の同僚からも言われました

明日整形外科に行き、レントゲンなどをとってもらいしっかりと原因を突き止めたいと思います。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報