アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Adobe又はWACOMといったグラフィックソフトウェア/ハードウェアインターフェース開発企業の『開発・企画』に興味があります。
具体的には、
グラフィックソフトウェア:(特にペイントツール)
グラフィック用ユーザーインターフェイス:(ペンタブレットや液晶タブレット等のハードウェアインターフェース)
等の開発・企画(特に企画)です。

このような仕事に携わることの出来る能力は何でしょうか?又、このような職業に就くにはどの大学のどの学部・学科に入学すればよいでのでしょうか?もしくは、今から目指すのでは遅いような、専門色の強い職業なのでしょうか?
 私は今高校3年生で、プログラミングについての知識は0に等しいですが興味はあります、どちらかというと文系です。

A 回答 (3件)

> 理工系学部と情報学部というのは分かれていると思いますが、

情報学部というのは,大学によって実態がばらばらで,たとえば社会情報学のような,いわば統計処理のために情報学を使うことがポイントで,対象は社会学とか,そういう実態はほとんど文系という学科と,コンピュータ工学とかの学科とかをむりやりひとつの学部にまとめて,「情報学部」などという名前にしているところがかなり多いです.
コンピュータ工学や情報理論等をちゃんとやるには,かなり程度の高い数学は必須です.ハードウェアがらみでは物理も.情報学部でもそういうことをほとんどやらない学科もある,ということです.
なんやら情報大学とかのたぐいも,中身はほとんど文系というところもあるので,名前ではなく,学科レベルの中身をみなくてはいけません.

> もちろん、合格したら数学を一から必死にやる覚悟は出来ていますが・・・。

残念ながら,それではついていけないだろう,と思うからこそ,ある程度まともなレベルの情報系の学科は数学を入試に課しているのです.
名前を書けば受かってしまうようなところ,あるいはパソコン雑誌のおじさん向け問題集みたいな問題を入試に出すような大学は別ですが,そういうところではあなたの望むような勉強もできないだろうし,希望する就職先でも門前払いに近い扱いを受ける可能性も高いです (残念ながらそれが現実).

心理学系のところは,実際の実験とかの解析に数学が必須です.ですが,入学者の数学レベルが低いことが多い (みんな文系だと決めつけてるから) ので,逆にいうとそういう人用のカリキュラムが用意されているという可能性は高いです.この辺も大学によりけりで,実験心理学をやっている研究室が多いところは,コンピュータの使い方や独自の計算プログラムなどが必要になることも多いのですが,せいぜい Excel の使い方でおしまい,というようなところもたくさんあるのも現実.

まあ,そんなことを念頭に,各大学の情報を調べてみるといいでしょう.今は web サイトだけでもかなりのことがわかりますから.
    • 0
この回答へのお礼

調べました。関西大学の総合情報学部コンピューティング系は、入試内容と学べる内容が希望に一致しているように思えるのですが、肝心の数学をどのレベルから始められるかはパンフレット等を取り寄せないと分からないようです。学生の声の記事に私と似た境遇の方が居ました。もう少し詳しく調べてみます。有り難う御座いました。

正直言いますが、「グラフィックソフトウェア」の開発という仕事は無いです。

その分野は「ソフトウェア開発」で、その一部としてグラフィックソフトがあるだけです。

また使い勝手がいいソフトというのは、自分が今までのソフトの
使い勝手に不満があって初めて作れるものです。
不満が無ければ、単なるソフトのコピーにしかなりません。
いろいろなソフトを使っていて、不満があるんだ!というなら、
とりあえず大学在学中にソフトの一本でも作ってみるといいでしょう。

学部はどこでも関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
学部だけでなく、そういうサークルがあるかも調査してみます。

まあ,理工系学部の情報系学科というのが標準的なところでしょうが,現実にはどこを出てもたぶんあんまり関係ないです.理系ならだいたいどこを出ても問題ないでしょう.文系でも,心理学系とかのように,知覚やヒューマンインターフェースと深く関わるところはいいかもしれません.デザイン関係もユーザ視点があるというメリットになるかもしれません.

でも,そういうところは採用も多くないですし,どこを出たかより,どういう人間であるか(会社サイドから見た適性を含めて),という方が重要でしょう.そもそも,大学の専門にほんとうの専門的な知識や技能を期待できるのは,一部の実技系学科の頂点にあるところくらいですね,じっさい.

この回答への補足

ご回答有り難う御座います。理工系学部と情報学部というのは分かれていると思いますが、後者はよろしくないのでしょうか?通っている高校自体は通信制でレベルが低く、自習も文系の入試に絞っていた為、数学は最早中学レベルですので、情報学か仰られている心理学系の学部に限られています。もちろん、合格したら数学を一から必死にやる覚悟は出来ていますが・・・。

• 0