プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校では夏季課外が強制でありますか?一応私の学校は進学校(東大に毎年合格しています)で、
夏季課外が強制されています。
全国展開の予備校の職員の人の話では、名前からもわかるとおり熊本県出身ですが、熊本、九州には課外は残っているようだが、全国的には少ないとのことです。
公立か私立、都道府県名、課外(選択又は強制)の課外があるのか教えてください。

A 回答 (3件)

都立高校にいましたが


夏季課外はありましたが希望者のみでした。

多くの人は予備校の夏期講習に行ってしまいますがね。
    • good
    • 0

九州です



県立普通科進学校では夏休み・冬休み・春休み中の課外は実質強制です。
休み中でなくても朝の課外も実質強制です。
だからバスや電車があまり無い田舎の方は、親が途中まで車に自転車
を積んで子供を送っていきます。

私が高校生の頃も朝課外や休み中の課外は強制でした(20年前)
課外でやった内容が実力テスト(定期テストではない)の出題範囲
となるので、正規の授業とほぼ同じ扱いでした。
    • good
    • 1

質問者さんの学校は私立ですか?



公立では全国的に「強制」は無いはずです。
タテマエが強制だとしても、内申や単位には関係ないはず。

私立の場合はその学校の方針なわけですから…
入学前に知ってて嫌なら入学しなければ良いだけの話ですからねぇ…
(夏休み期間を設定せずに授業を続けるだけの話でしょう?)

夏休みだって2学期制にでもしたら40日にこだわる必要もないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!