プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は生後1年のシマリスを飼っています。一人暮らしなのでこの年末実家に帰省しようと思っています。そこで、シマリスも一緒にと思ったのですが、片道4時間(新幹線&電車)かかります。ちょっと長い旅になるのでシマリスにとってはすごいストレスになると思うのですが、やめた方がいいですか?
ペットホテル、友人など手段は色々あるのですが、できれば連れて帰りたいです。どなたかシマリスを連れて移動された方がいらっしゃれば、そのときの詳しい状況(キャリーバッグ、移動時間、移動方法、シマリスの状態)など教えてください。

A 回答 (6件)

経験ありです。


シマリス飼って4年目です。2泊くらいなら置いていきますが,
3泊くらいになるとちょっと心配で連れて行きます。
とくに冬は心配。
私は車で3,4時間のところに実家があり,りすを連れて行くときは,
車の助手席に乗せていきます。
いつものケージのまま。
ただ,ケージが傾かない様に,ケージの下に詰め物などをして調整します。
で,シートベルトでケージを固定して。
やっぱり到着後は疲れた様子です。

shihojouさんは新幹線&電車だそうですので,
平らな環境におけると思います。
振動対策はちょっと工夫した方がいいかと思います。
ケージの下にバスタオルをあててあげるとか。

片道4時間くらいなら大丈夫だと思いますよ。
次の日にまた4時間かけて復路ってなるときついでしょうけど,
中3,4日もあればまた復路も耐えられます。

疲れていそうだし,怒っていそうなのですが,
こちらとしては,リスがどれほど辛いかわからないのが幸いです。
意志の疎通ができたら,4時間の移動など大反対されそうです。
または,楽しいかもしれないし…。

とりあえず,4時間くらいの移動を何度も繰り返しているうちのリスは,
まだまだ元気であることをお知らせします。
個体にもよると思いますが,常に様子に気を配れる状態での移動であれば,
大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

失礼します。



No.5のものですが,Shihojouさんのリスさんが,
生後1年であることを忘れていました。

生後一年のシマリスは,私は連れて行けませんでした。
友人に預けました。

生後一年ということは,飼われてからは数ヶ月ですか?
うちのリスは飼い始めて数日で風邪をひいたりしてたので,
最初の年は恐くて連れて行きませんでした。
更に,車を持っていなくて,バスでの帰省でした。

元気でどんどん太っているのであれば大丈夫でしょうが,
普段から体が弱い様であれば,預けた方が無難かも…。
よーく知っている人に。ペットショップは経験ありません。
他のペットと一緒,というのが気になります。

では,失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のリス君は飼って4ヶ月目になります。幸い、何の問題も無く(たまに噛み付かれて流血しますが)元気です。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/04 11:33

 転勤族の親友が、シマリスを2匹飼っています。

今までに四国~北海道、北海道~大阪、と2回の引っ越しを経験していますが、この4年、元気に育っているようですよ。車とフェリーで丸二日近くかかる大移動です。

 彼女から聞いた話です。

○リスのストレスがたまらないよう、いつも使っているかごを利用。(においがついているのでリスが安心する)
○みかん箱のふたを切り取り、この中にリスのかごを入れ、箱の底からひもをかけて結び、持ちやすいようにする。
○水飲みの容器は、2個つける。(片方になにかあっても、ちゃんと水分がとれるように)
○フェリーには他のペットもたくさん乗っていたそうです。絶えず吠える犬のそばには置いておけない旨を伝えると、事務所で預かってもらえたと言っていました。
○えさやふんがまわりに飛ばないよう、かごの下半分をすっぽり新聞などで囲った。(視界が広すぎると知らない人に驚くから、という理由もあったそうです)
○夜はバスタオルを、かごの上にかけてやる。
○食べ物は、ひまわりとレタス、果物、にんじん、パンを用意し、リスの様子を見がてら、事務所まであげに行ったそうです。
○ゲージには、鍵をかけておく。

・・・こんな話を聞きました。

 人間でも長い船旅は疲れますから、リスにはかなり負担だったことでしょう。けれども、ハムスター、フェレットなども同じフェリーにいたそうです。

 以上、受け売りですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。丸二日の移動はすごいですね。確かに人間が疲れることはシマリスにとってはそれ以上の負担になりますよね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/12/04 11:29

はじめまして。

シマリス、かわいいですよね♪
私は飼育歴5年半、1匹のみですが可愛がっています。

我が家は引越しが多いせいもあり、今まで6回ほど車での移動をしています。
いずれも車で1~2時間程度でしたが、夕方~夜の移動だったので
普段のケージに布をかけておいたらずっと眠りっぱなしでした。
移動先についたらおもむろに起きておやつ食べたりしてました。

個々のリスちゃんの性格にもよると思いますが、もしかしたらお友達や
ペットホテルの人と接するのもストレスになるかもしれませんよね。
そう考えるとやはり連れて行くのもひとつの手段として有効である、と
私は思います。
連れて帰るなら気を使うし、お互い疲れると思いますが頑張ってください。
あと、かわいいから実家で誘拐されないように。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。移動のときに眠っていてくれたらいいですね。するなら夜の移動にしたいと思います。

お礼日時:2002/12/04 11:38

MJDQと申します。


飼育歴:8年、3匹飼育しました。(最近8歳の子をなくしました)私の経験値でお話します。
結論を言うと、移動させないほうがいいのですが、それでもどうしても連れて行かなければならない時に以下の点にお気をつけください。
ケースバイケースですが、可能は可能でした。(時間がないので概略だけです。すいません。)

(基本形)
・檻(40×40×50センチ)
・檻カバー(毛布等でも可)
・毛布
・二人いないと結構難しい

(対策とストレス要因)
1)揺れ(微量でもジェットコースター同然)
2)温度(寒さは冬眠、暑さは熱射病)
3)音(嫌う音、大きな音)
4)光(基本は昼行性)
5)臭い(天敵の臭い、異臭)
6)その他いつもと違う要因
  →いつもは放し飼い、檻の中に長時間
  →他の動物がいる
  →人がたくさんいる
  →外気にふれることはない(風がある)

(ロケーション)
A)移動中
B)移動したあと過ごす環境→ストレス高い

(私の経験)
1回目)車で移動(500キロ)
→参考にならないため、割愛します。でも、この時の経験がその後の長時間の車での移動を断念させました。

2回目)往復とも新幹線個室+在来線(5時間)
3回目)往復とも新幹線+在来線(5時間)
→個室に越したことはないです。
 →温度、音、臭いを少しでも解決できる
 でも、どちらにせよ、少しでも揺れないように人間が檻を抱えていた方がいいと思います。ストレスはかなりあったと思います。
 ただ、移動そのものよりも、移動先でのストレスの方が多く高いのではないかと思います。

個体差や今現在どのように接しているかによっても代わってくると思います。

もう少し詳しくお知りになりたい場合、下の参考URL(しまりすぱーく)に来てください。
メーリンググループになっていますので、そこで同様の質問をしていただければ(あなたのメールアドレスがわかるので)直接回答させていただきます。
※OKWebでは、直接メールアドレスを私が入れることはできないので、この方法しかないです。
※「OKWeb」や「しまりすぱーく」の管理の方で、この誘導のしかたは良くないというのであればご指摘ください。残念ですが断念します。

参考URL:http://www.egroups.co.jp/group/simarisu_park/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂いてありがとうございました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/12/04 10:19

私の場合シマリスではなくプレーリードッグですが…


まず、新幹線や電車の場合動物を連れ込むには手荷物料としていくらか支払わなければならないと思います。
まぁ、ばれなければどうにかなりますが(^_^;
私の場合どうにかなりました。
キャリーケースは1980円の安いやつです。(振動が伝わりにくいように厚めの布を引くべきかな)
移動方法は2時間半(電車)1時間(車)といった感じでした。
状態はかなり良くないです…乗り物に酔ったみたいでへろへろになってました(; _ ;)すぐに元気になりましたがあまりおすすめできないですね…ペットがかなり疲れるみたいですし(;´д`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり影響はでますよね。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!