プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ
北米に滞在中なのですが、公園のような大学の敷地内で変な動物を見ました
体はビーバーなのですが尻尾がねずみの尻尾をぶっとくしたような尻尾なのです
(通常ビーバーは平たくなってますよね)
どなたかこんな動物の名前を知りませんか?
(ペットではないのですが)
げっ歯類の歯でした。
大きさは兎くらいでシッポは長く太かったです
芝生を食べてました
鋭い爪があり、後ろ足がけっこう大きかったようです
泳ぎもしていましたが、体の上のほうは水から出ていました
・・・ どなたか分かる方、またはもしかしたらという答でも結構です。教えてください

A 回答 (3件)

 尻尾が太く長く、泳ぎが上手そうというところでカワウソかと思いました。

日本のカワウソは人間のおかげで絶滅したようですが、海外ではまだ多くの地域で見られます。これらのカワウソの中にはウサギほどの大きさのものもいます。
 非常になめらかな毛皮をもち、濃い茶褐色でイタチに似ています。好奇心や遊び心が旺盛で、天気のよい日には川の土手ですべり台ごっこをしていたりします・・・が、完全な魚食です。
 
 おそらくtetutarouさんがごらんになった生き物はマスクラットでしょうね。
 北米に数多く生息する、でっかい川ねずみです。
 芝生ではなくて、芝生のなかの昆虫等をかじっていたのかもしれません。
 こんな外見です。↓
http://www.science.mcmaster.ca/Biology/Harbour/S …
http://www.geocities.com/RainForest/4076/index50 …

 最近では日本にも持ち込まれ、問題となっている生き物です。

参考URL:http://www.science.mcmaster.ca/Biology/Harbour/S …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you very much!
まさにHP通りの外見でした。
シッポがとても特徴的だったのですが、HPのイラストも
マサにあのシッポ!
有難うございます!!

お礼日時:2003/04/02 05:33

多分リスだと思います。

僕も最初は何という動物か見当がつかず、アメリカ人に教えてもらいました。

僕は、昔、コネティカットに住んでいたことがありますが、ニューイングランド地方のリスの大きさには正直びっくりしました。確かにウサギくらいの大きさで、庭のリンゴの樹にやってきては果実を食べ荒らしていました。パークウェイなどでは、車に轢かれたリスの死骸が珍しくありませんでした。僕も轢きそうになったことがあります。
正式な学名は今もって知らないままです。
そういえば、グランドキャニオンで見かけたリスは、かわいいシマリスでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
リスは大学の敷地内にたくさんいます
日本人にとっては驚きの光景ですよね・・・
いつも黒いのと茶色いのが追いかけっこしています
ホント、車には気をつけて遊んでもらいたいですね
thank you any way!

お礼日時:2003/04/02 05:36

北米南西部に住むプレーリードッグではないでしょうか。


平原に住むので泳げるのかどうか知りませんが・・・

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cac38500/aegpage/2f/pd.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
プレイリードッグも是非みたいものですが、
シッポには毛がなくねずみの1種といった感じです

お礼日時:2003/04/02 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!