プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はCGの絵をよく描くのですが、
初めてトレース台の購入を考えております。

色々と調べながらネットショップで探していると
A4サイズのトレース台だとA4用紙のトレースに十分だろうか?
という疑問が沸いて、B4やA3などのほうが使いやすいという意見が
ありましたら、そちらを購入しようということで質問しました。

又、持ち運びに便利な薄型タイプのものを探しているのですが
何かおすすめのトレース台などありましたら教えていただけると有難いです。

ちなみに今自分で調べたもので一番良いかなと思った商品は
http://www.orientalphoto.co.jp/e-commex/cgi-bin/ …
こちらのA4サイズか、A3サイズの物です。

それでは宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

蛍光灯でないタイプでしたら私はこれを使っています。


http://www.pdic-inc.co.jp/japan/lampx5.htm
実際にペン入れをするときにはだいたい中央で作業をするのであまり発光面積は必要性を感じませんね。
むしろこれを使って、作業スペースとしての広さの方が重要だと思いました。

一応蛍光灯タイプも持っていますが、私が持っているのは1本のやつで、メリットといえば蛍光灯からの距離で明るさを変えられることでしょうか。あと、場合によっては角度がついているほうが良いこともあるかもしれません。
    • good
    • 1

自分はバンコのトレース台を使用しています。

サイズはB4です。
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_198044_521041_0/

A4だと机に置く時は邪魔にならなくて便利だと思いますが、使用する際小さくて描きにく、トレース台に腕すら乗せることができません。肘が下がって絵のバランスも悪くなります。
机が学習机のような広さであれば、B4がオススメです。
A4の紙を縦にしても横にしてもトレース台の面積に収まりますし、A3になると逆に大きすぎではないでしょうか??

凄く重宝しています。
また、斜面をもう少し付けたい方はトレース台の下に厚さのある平面な物を敷くと急になります。
バンコは少し斜面が低い気がしました。
でもこのように自分で調節できるので便利ではないかと思います。
光源も文句なしでした。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!