プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの男性(40代前半・独身)と先日食事をする機会があり、半年ぶりに会ったのですが、なんと茶髪にしていました。年齢よりは若く見えるし、背も高く、スーツも時計も高そうなものをつけていてお洒落なのですが・・憧れていただけにちょっとびっくりしてしまいました。
もし彼女がいれば(そこはよく分かりませんが)注意したりしますよね。あるいは白髪染めの一環?!
おとなしい方なので、どういう心境なのか分かりません。

A 回答 (14件中1~10件)

その人が、現在お付き合いしている彼女が、おそらく20代前半などのお若い方なのだと思います。


例えば、ハゲ隠しのバーコードの事を笑いのネタにされているのに、
コンプレックスを隠すために止めない人っていますよね?
圧倒的に変だし、余計にハゲが目立ってしまうのに・・・。

それと同じで、その人の「年齢」に対する引け目、というかコンプレックスの表れなんだと思います。

あと、その方は私とほぼ同世代なのですが、20代前半の頃などは、「マハラジャ」などに始まり、
ディスコ全盛イケイケ時代でした。
堅気の男性もみんなホストばりにロン毛茶髪、そしてメイク(昔の玉置こうじみたいな)。

これは昔私がアパレル関係でバイトをしていた時の話しです。
結構年のいったヤンキーファッションの女性が、
お客様として隣りのショップによく来ていたことがありました。
聞いたところによると、その女性は実はとてもお嬢様で、学生時代にヤンキーに憧れていたのに、
それが叶わなかったので「今」そうしている、との事でした。

彼は「おとなしい人」ということなので、その皆がイケイケ時代に「そんな格好してみたいけど、出来なかった」が、
金銭的にも余裕ができ、いい女をゲット出来る様になった今、それに目覚めてしまったのかもしれません。
    • good
    • 0

50近くの仕事は普通の会社員です


白髪染めで茶髪にしています といっても色は何段階かあるので黒に近い茶ってとこでしょうか
ある程度の年で真っ黒は明らかに不自然でかつらのようにもみえます
一度色の選択ミスで濃茶になってさすがに自分でも気になりました
昭和の時代ならまだしも今の時代そういったことはなにも問題ないのですよ
    • good
    • 4

個人の自由なので、どうも思いません。


嫌だったら一緒に歩かなければいい話です。
仕事上で何か支障があるとしたら困るのは本人だし、
気分転換で気分が上がるのでしたらそれも本人の自由。
年齢でどうこうは関係無いと思います。
    • good
    • 3

20代前半の男の意見ですが、正直なところ引いてしまいます。


40代という年齢と日本人の男で茶髪が似合う人はなかなかいません。

確かに髪を染めるとまして若く見えるとは思いますし、
考え方はいつまでも若くいることも大事だと思います。

それでも、歳を重ねていくごとに人としても男としても、
厚みのある魅力ある人間になるとすれば、茶髪は頂けません。

以前に「チョイ悪」なんてものが流行りその影響かもしれませんが、
40代後半ぐらいの男性がゴツイ指輪(パンクロックのような)を、
両手に4つ付けているのを見たことがあります。
個人の自由ですが、尊敬は出来ないと心から思いました。
    • good
    • 1

自由な職業の人には、ときどきいますね。


髪染めてなくても、後ろで束ねてる人とか。
不良云々は、実際、不良でなくても茶髪の人も多数になってきてるので、現時点では、そういうことにはならないでしょうね。
40代でも心持ちはいろいろです。

もちろん人それぞれだし、好きにすればいいのだけど。。
男性の茶髪は、個人的にはちょっと好かんです。
全然いいと思わないし、「へんなの~」と思います。

まず男性で外見コンシャスなのが、情けなく思われる。
よくトイレで、盛んに髪型気にしてる男の子がいますが、その行動自体が、結構かっこ悪い。それに似てる。

次に、年齢云々よりは、黒髪は日本人の特徴ですから、それを抑えるのは、私なんかからはおかしく見えます。『日本人?』と思われるぐらいの茶髪は見た感じ違和感があります。例えば、黒人の人が白粉塗って色白にしようとしてるような。肌を脱色してる?と思われた某有名黒人歌手も、盛んに否定しましたね。

白人でもブルネットがブロンドに染めたり、逆をしたりはしますが、それは「白人の特徴」ではないから不自然には思われません。(それでも一般の男性はあまりしないと思う。)一方、黒人で茶髪にする人はごく少数、自ら「問題児」をアピールしたい人に限られるようですね。

それに比べて、こんなに茶髪が多い日本人(しかも男性で)は、やはり舶来物に憧れるんでしょうか。あるいは人種としてのアイデンティティをあまり意識しない民族なのかも。外国の人たちからは変に思われることが多いらしいですけど。

行動には価値観が現れるので、わざわざ茶髪にする価値観は何かを考えてしまいます。自分は他人と違うということを外見でアピールしたいのか?(本人は否定するだろうが)そこまでして女にもてたいのか?それで美しいと思っているのか?とか、あまり良い内面が想定できません。そのへんが、どうも好かんと思う理由かな。

ただ、本人としては、単純に美容院で勧められたので流れでやっちゃったという人も少なくないでしょうね。美容院も似合うって言って勧めるに決まってるから。あと内気な自分を打破するために、外見から入ったとか。そういうケースもあるでしょうね。
    • good
    • 1

数年前働いていた職場でちょうどその年代の上司が茶髪(白髪染め)でした。


ブランド物が大好きでヴィトンとかベンツとかがステータスのようでした。
その人は茶髪が似合うキャラだと思ったのでOKかも。
でもなんとなく胡散臭い感じ、軽そうな感じは否めませんでした。

40代だと白髪染めで失敗したケースが多いかと思います。
30代で明らかに不自然な染まり方だった人がいて、みんなに突っ込まれていたことがあります。

ナチュラルな感じの茶髪で似合っていればいいかもしれませんね。
でも、そんなに目を引く茶髪だったらやっぱり白髪染め失敗かな?とも思いました。
おしゃれに気を遣っている男性だと、突っ込もうと思っても彼のプライドを思うと
逆に突っ込めないとかで、誰も言い出せないのかもしれませんね。
    • good
    • 1

似合っていれば特に問題ないと思います。


時代が時代なのかわかりませんが、
茶髪=不良ってイメージがある人けっこういますよね。

昔は、コーヒー飲んだら不良ってありましたけど。
あと、ガム食べてる人もかなりのヤンキーだって。
といってもそういうのって大昔ね。

つまり、慣れれば時代が進めば茶髪も当たり前になると思います。
全く質問と違いますが、人間そんなもんです。
    • good
    • 1

多分、白髪染めなのでしょうか。



しかし、その方は染色の知識がなく、
客観視も出来ないのでしょう。

白髪染めは、よほどマメにお手入れをしないと、
どんどん赤くなっていきます。

女性の方でも、
白髪染めなのか、お洒落染めなのか定かではありませんんが、

お顔立ち、
又は、年齢とそわない色の方が多いと感じます。

街を歩いていると、
2段階程、暗いお色でも・・・と感じます。

正直、「滲み出る若さ」ではなく、
ただの「若造り」としか思えません。

こんな傍に、
sodacha39さんのような感性をお持ちの方がいらっしゃるのに、
アドバイスも受けないなんて、
よっぽど勘違いな方なのでしょうね。

遠回しに、「どうしたの?」と尋ねて欲しいです。
私も、その方のお返事が知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔立ちは結構濃い目です。来月会う機会がありそうなので、さりげなくきいてみます。有難うございました。

お礼日時:2008/07/26 22:25

>40代男性の茶髪ってどうでしょう



こういう質問がされるということは、少なくとも
あなたには不自然に感じたからなんだと思います。

不自然に感じるということは、つまり似合っていないからです。

その知り合いの男性は、あなたのような感性の人がいることを
自覚していないか、現状を賞賛する人が周りに多数いるか?という
ことではないでしょうか?

ま、、、美的センスって、人それぞれですから、いろいろな人がいますよ。
    • good
    • 0

 茶髪はよしあしよりも好きか嫌いかです。

似合っていても私は嫌いです。わざわざ髪を傷めて、将来剥げる危険を増やしている奇特な人だと思います。
 sodacha39さんが茶髪が嫌いなら、注意してあげればいいと思います。しかしその男性がsodacha39さんの彼氏と言うわけでなければ、余計なお世話になっていまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!