アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前に私の住むマンションでNTT光回線が導入されました。
それ以来、毎週のようにNTT光の勧誘電話が掛かってくるようになりました。
時間も朝から22時ごろまでマチマチで、幼児が寝付いた頃に掛かってきて子供を起こしたり、と大変迷惑を被っています。
毎回「前に断っているので掛けてこないでください」と話しているのですが、そんな断りは聞いたことがないと開き直ります。
もちろん担当者の声は毎度同じ声です。
社名・担当者名は一切言わず、しつこくたずねると話の途中でも電話を切ってしまいます。
逆にこちらがムカついて向こうの会話の途中で切ると、間髪いれずに何度もしつこく掛けなおしてくる始末。
ナンバーディスプレーも考えないではないのですが、そもそもNTTの勧誘で迷惑を被っているのに、NTTに費用を支払うのも理不尽な話です。
いい加減うんざりしており、懲罰的な賠償請求でもしたいくらいですが、もちろんそんな請求は日本では通りませんよね?
この手の自らの素性を明かさずに開き直る強引な輩への対処方法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

>社名・担当者名は一切言わず、しつこくたずねると話の途中でも電話を切ってしまいます。

悪質な取次ぎ業者ですので。対処のしようがありません。
付き合うだけ時間の無駄です。
固定電話の解約をお勧めします。

携帯電話で事足ります。最近は月額1000円以下の料金プランも有りますので、
受ける分には固定電話より安いです。長話は厳禁ですが。(通話料が高くなる)
もちろん携帯はNTT以外のキャリアを選択しましょう。
(IP電話にするという方法も有りますが)

なお、この解答はおしえてgoo!より書き込んでいますので
予告無く管理者に削除される場合があります
ご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最終手段はそういうことになるのですね。
とりあえず、回答は削除されていないようです^^
ありがとうございました。

そんな電話は一言も対応せずに、即切ってください。

こちらが返事をする程度には対応するから、相手がつけ上がるのです。

>NTTの勧誘で迷惑を被っているのに、NTTに費用を支払うのも理不尽な話です。

一応弁護しておくと、NTTの勧誘をしているのはたぶん代行会社です。
NTTは関与していないと思います。

>この手の自らの素性を明かさずに開き直る強引な輩への対処方法はありますでしょうか?

その業者の行為は、特定商取引法の16条及び17条に違反しています。ですので、
「あなたの氏名と会社名を教えていただけますか?
もし教えていただけないのであれば、
特定商取引法の16条に違反していると思われますので、警察に届け出ます。
なお、この電話は録音させていただきます」
と対応すればいいと思います。

で、性懲りもなくまたかかってきたら、
「あなたは、以前勧誘してきた会社の人ですね。
私は一度お断りしたはずです。
もしこれ以上しつこく電話をかけてくるのであれば、特定商取引法違反ということで、
以前の電話の録音記録とともに、警察に届けますが」
と対応すればいいんじゃないかと。

(特定商取引法)
第十六条  販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売をしようとするときは、その勧誘に先立つて、その相手方に対し、販売業者又は役務提供事業者の氏名又は名称及びその勧誘を行う者の氏名並びに商品若しくは権利又は役務の種類並びにその電話が売買契約又は役務提供契約の締結について勧誘をするためのものであることを告げなければならない。

第十七条  販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答いただいたことはよくわかるのですが、即切ると何度も掛けなおしくるし、こちらが主張しようとすると途中で電話を切ってしまうし。。。
代行会社であることも承知していますが、最終的にはNTTの利益ですからね。
法的根拠を明示していただきありがとうございました。