プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Movable Type4でブログサイトを作っています。
ウェブページごとにヘッダーの画像を変える方法として、

専門本に書いてあった下記を

<mt:setvarblock neme="任意変数名">
<$mtpagekeywords$>
</mt:setvarblock>
<mt:include module="$任意変数名">

アーカイブテンプレートのウェブページに貼つけ、モジュールテンプレートでそれぞれのウェブページのキーワードと同じタイトルのファイルを作って再構築したのですが

「ウェブページ「カンパニー」の再構築中にエラーが発生しました: テンプレート「ウェブページ」の再構築中にエラーが発生しました: Error in <mtInclude> tag: 「 company 」というモジュールテンプレートが見つかりませんでした。」

というメッセージが出てきます。

何が問題なのか、分からず行き詰まりました。
どなたか、分かる方がいらっしゃいましゅいたら、ご指導お願いいたします。

A 回答 (6件)

<mt:setvarblock neme="任意変数名">

<mt:setvarblock name="任意変数名">
の転記ミスでしょうか?

この回答への補足

返事遅くなり、すみません、転記ミスです。
他に、問題あるでしょうか?

• 0

問題ないように見えます…。

「 company 」という名前のモジュールテンプレートはあるんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それが、あるんです。
一応念のため、
<mt:include module="company">
だけにすると、ちゃんと表示されます。

変数の使い方がおかしいのかなぁ。。と勝手に思っているのですが

使い方が、TOPではヘッダーの画像を表示させていますが、ナビゲーションバーを押すと、ウェブページにリンクし、ヘッダー部分が新しく作ったテンプレートモジュールに入れ替わる感じで出来ると思っていたのですが。。。もしくは、モジュールを使うより、if条件分を使い、CSSで画像を入れ替える方法の方がいいのでしょうか?

なぜできないのか私もわからないのですが(私もやってみましたができませんでした…)、とりあえずこれではどうでしょう。

<$mtpagekeywords setvar="任意変数名"$>

一応検証済みです。
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。。。。。。。。

大成功です!ありがとうございます!

実は、変えるウェブページのみキーワードを入れていたのですが
(7ページの内、3ページのみとか)
その状態だと、教えて頂いた方法でも無理でしたが、すべてのウェブページにキーワードを入れると、無事出来ました。
これが問題だったのでしょうか?

ありがとうございました!また、ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

私の方ではmtpagekeywordsが空のエントリーがあってもできたんですけど、質問者様の方ではできなかったんですね・・・う~ん。

実は以前あった質問の中でも、タグが空かどうかの判定(MTIfNonEmpty)について、質問者様とうちのMTの動作がくいちがうことがありまして…(うちのMTどこかいかれてるのかしら)

とりあえず、キーワードが空のエントリーがある場合は、
<MTIfNonEmpty tag="mtpagekeywords">
<$mtpagekeywords setvar="任意変数名"$>
</MTIfNonEmpty>
とすればいいのではないかと・・・・・・・(これは未検証です^^;)

#ちなみに、私の方ではMTIfNonEmptyを使っても、mt:setvarblockを使う方法ではできませんでした…
    • 0

何度もすみません。

<MTIfNonEmpty tag="mtpagekeywords">
じゃなくて
<MTIfNonEmpty tag="pagekeywords">
でした。
    • 0
この回答へのお礼

これが。。。。。。

うまくいきました!!

ありがとうございます!
すばらしいです。

環境に依って変わるって事なんですかねぇ~?
ちなみに僕はMAC OS-Xです。

Movable typeも勉強すれば使いやすいような気がしてきました。

ありがとうございました。

仕事で使われてるんですか?

>環境によって変わる

どうでしょう、そんなことはないと思うのですが・・・・。
私もMT4の動作テストは、MAC OSXのローカル環境にインストールしたものを使用しています。
(ネットで公開しているのは今だVer3.36です)
#仕事にもアフィリエイトにも使わず、あくまで趣味です。

テンプレートタグを組み立てて、うまく動いてくれた時の達成感みたいなのはあるかもしれません。…目的が著しく間違っている気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

達成感!いいですね。

お陰様で一つ壁を越えたような感触(人の力借りてですが。。)
があります。

また、すぐ次の壁が来そうなので、またご指導お願いいたします。

hibishoujin