アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログのタイトルとテンプレートを変更した途端にヤフーやグーグルその他すべての検索エンジンからのアクセスがほぼ0になってしまいました。
いろいろ調べているのですが原因がわかりません。
原因は何でしょうか?対策方法(元に戻す方法)はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

テンプレートの変更によって検索結果に影響が出る事もあります。

タイトル、ブログタイトル、スニペット、Hタグなどをどの位置に配置するかによっても違いますし、SEOに良いのかデザインが良いのかテンプレートによって仕様も目的も違いますし。
各カラムも左中右をどんな位置付けにするかテンプレート次第です。
今の状態がイヤで自分でカスタマイズできないのなら、
元のテンプレートに戻す方が質問者さんの意向に合うでしょう。
ただし、
戻したからと言ってすぐに検索結果に反映するわけではありませんし、
他のアルゴリズムやインデックス更新の影響なども考慮する必要があります。
    • 0

どちらが影響が大きいかというと、SEO対策上重要な<h1>要素に入るブログのタイトルのほうでしょうね。

ブックマーク代わりに検索サイトに直接タイトルを打ち込んで訪問していた層がごっそりいなくなったと思われます。

テンプレートのほうですが、ブログタイトルがただの本文扱いとか、HTMLの文法が無茶苦茶とか、よほど変なものでなければ、そんなに影響はないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前はブログのタイトルでのアクセスではなくて各記事でのタイトルが多かったのですが、ブログタイトル変更したら、その各記事へのアクセスがごっそりなくなったのです。
で、そのタイトルで検索順位を調べても圏外となってしまうのです。
googleのウェブマスターセントラルでいろいろ調べてみましたがペナルティーにもなっていないようです。

タイトルとテンプレートを変更したからです

検索エンジンに登録されるまで待ちましょう、1~3週間後です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題はそれだけでしょうか?
ほっとけば元に戻りますか?
テンプレートだけの変更の場合も同じような事が起こったりしますか?