プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古の1999式 ハーレーSoftail Heritageを購入しました。質問なのですが、ガソリンタンクのことなのですが、右と左があってどちらに給油するのでしょう?
売ってくれた人は、左側だけ給油して、ガソリンがぐずってきたと感じたら、左にあるリザーブスイッチを開け
ると言われました。
タンクをみると右が空で、左は半分以上残っていました。そして左に$9入れたら左のタンクは一杯になり、右のほうは半分くらいになりました。
どうも仕組みがよくわかりません。リザーブのスイッチもどこまで回すのか謎です。
右のガソリンがメインで、左がリザーブ?
メインの右に給油してはいけないのでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

左右のガソリンタンクは


基本的に「左」側にガソリンを入れてください。
左右でガソリンタンクの前側に燃料タンクをつなげるホースがついているので
走行時(水平時)は左右同じ高さになります。

バイパスホースは細いので
片側だけに入れても反対側に流れ込むのに時間がかかります
左側だけいきよいよく入れても
徐々に右側に移動していきますので
ガソリンを入れるときは見ながら入れる必要があるのですが
ガソリンスタンドで水平状態にして
左右満タンにすると
サイドスタンドをかけたときに
左側からあふれ出すことがあります。(左側の方が低いため)
その為に左側だけに入れた方が安全なんです

右側からガソリンを入れると
バイパスを通って左に流れていっていますので
サイドスタンドの場合右タンクの方が高いですよね?
みんな左側のタンクに移動していって
右側が入るからって入れ続ければ
入れている最中に左側からあふれ出すこともあります。

長距離ツーリングなどでガソリンを入れてから長距離走る場合は
左右めいいっぱい入れても良いですけどね

リザーブのスイッチってのがわかりませんが
ただのガソリンコックですよね?
上下の切替でON/リザーブの変更です。

ハーレーに乗られるのでしたらある程度勉強をされた方が良いと思いますよ
購入されたお店で構造を見ながら説明してもらった方が解りやすいですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 05:00

99年式はまだエボでしたかね?


タンク、コックは純正でしょうか?

エボ、純正だったとして、、、
左右のタンクはパイプでつながっています。
給油してしばらくすれば左右同じ量になるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく試してみます。

お礼日時:2008/07/25 05:15

>中古の1999式 ハーレーSoftail Heritageを購入しました。

質問なのですが、ガソリンタンクのことなのですが、右と左があってどちらに給油するのでしょう?
売ってくれた人は、左側だけ給油して、ガソリンがぐずってきたと感じたら、左にあるリザーブスイッチを開け
ると言われました。

あれは基本的にどっちでもいいはずですよ。

ヘリテージ系のこの手のタンクは元々はどちらかがガソリンタンクでどちらかがオイルタンクだったのでそのときの名残りなんです。

今現在のものはデザインだけ当時の雰囲気に似せているだけなのでなんら問題はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/25 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!