アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若狭方面、伊豆方面で車中泊を考えています。
GWなどに、泊まったことはありますが、夏場はありません。
夏場の車中泊は、無理でしょうか?
もししている方がいましたら、アドバイスなどありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

今週、5泊6日で北陸に車で行ってきました。

うち、車中泊が2回です。他には昨夏、今年の正月、GWも車中泊しています。
私の場合、原則、車中泊は高速道路のSA又はPAでします。トイレ・洗面台完備ですから。また高速料金の深夜割引も使えます。
エンジンを掛けたまま寝るのは好きでない(環境面・経費面)ので、条件としては夜間の気温が25℃以下に下がる場所を捜します。
今回は東海北陸自動車道のやまとPAと、北陸自動車道の越中境PAを利用しましたが、前者は高度があり、後者は寒気が入っていた時期でしたので快適に睡眠出来ました。

車で寝る際に気を付ける点として、
1.車が少ないSA・PAを選ぶ。
2.出来るだけ他の車から離れ、直接照明が目に入らない場所に駐車する。(特に大型車から離れること)
3.暑いのと換気のためで窓は開ける。
4.車のキーや貴重品は窓から離れた場所に置く。
5.念のため防虫スプレーを持って行く。
6.携帯用蚊取り線香も持って行く。
7.アイマスクは必須。耳栓も持って行くと良い。
8.シートをフラットにして寝る。(私の場合、ステーションワゴンにマットレスを敷いている)

虫対策ですが、これまで問題になったことはありません。今回も防虫スプレーと蚊取り線香を用意しましたが使いませんでした。
また、PAの方が空いているのですが、大型車が停まっていることが多く、彼らはエンジンを入れたままなので、その音がうるさいし、排気ガスも気になります。車は多いけどSAの方が良い場合もあります。またSAには少し離れたところに隔離された駐車スペースがあったりします。
何れにしろ夏の車中泊は暑さとの戦いです。出来るだけ高地・風通しの良い場所を選ぶことが肝要です。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このご時世エンジンをかけないという条件で



窓を閉め切ると外気よりも暑くなってくるので窓を開けないといけない
窓を開けると虫が入ってくるので対策が必要
窓を開けると周りの音がうるさいので注意が必要
ちょっと静かなところだと、なんか防犯上怖い
早朝、熱波でたたき起こされる

などなどあまりおすすめしません。。

自分は真夏に車中泊したことがありますが
暑くて窓全開、蚊の羽音にいらいらし、朝から汗だくで不快極まりなかったです・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
やっぱり無理そうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 23:36

窓に網戸の網を張ると快適だと思います。


エアコンを使用すると騒音やガソリン代金が掛かります。
安宿をさがした方が快適だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。
安い宿を探してみますね。

お礼日時:2008/07/24 23:37

当方、トラックの操縦士です。


仮眠なら不可能ではありませんが、神経質な方ならやめた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?
子供も連れていくつもりでしたので、ちょっときついかなと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事