映画のエンドロール観る派?観ない派?

なぜカタルーニャやスコットランドは独立できないのですか?カタルーニャは独立するとバスクを刺激すると言うできない理由を一つ知っていますが、それ以外にも大きな理由があるのですか?それにスコットランドは英連邦から離れても、イギリス(イングランド)はやってこれると思いますが、コレも大きな理由があるのですか?できれば詳しく回答お願いします。

A 回答 (2件)

ヨーロッパ、特に西欧に関しては独立しない方向性が一般的です。

これはアメリカやカナダなどの合衆国も同じで各州は独立して反感を買うリスクよりも
共同体としての利益を享受する方が無難で現実的な選択だからです。

既にヨーロッパはユーロで一体になろうとしています。これは民族を越えて
精神的に一体になろうという宗教(キリスト教)的に高貴な側面もありますから、
敢えてこの流れに逆らう必要性もなくなりつつあります。

今回、スペインがユーロで優勝しました。スペインはサッカーの強国だけど
大きな大会で優勝できないのは民族間の対立が尾を引いて協調できないためといわれていました。
それが今回優勝できたのはユーロ結成で民族間の対立意識が薄らいだためといわれています。

スコットランドはもっとはっきりしていて、数年前に独立か従属化の国民投票が行われました。
そこで住民が独立という選択もあったのですが、いかにせん経済力が違いすぎるので
イングランドに従属していく道を住民自らが選択しています。
    • 0
この回答へのお礼

いやー難しい問題なのですね。あのスコットランドもイングランドと経済力に違いがあるなんて...でも、ありがとうございました。

独立しないほうが得だからです。

最近の世界の潮流として、「あえて独立しない」を選択するところが増えています。
カタルーニャにしろスコットランドにしろ、自治が認められていれば、あえて独立する必要がありません。
また、スコットランドにしろカタルーニャにしろ、イギリスやスペインに経済的に一体化してしまっているため、それを切り離されれば、経済的ダメージも受けます。
アメリカの属領のプエルトリコなどは、しだいに独立派やアメリカへの統合派が減って、現状維持派が増えてきています。
つまり住民の多くが、アメリカからの完全独立も、アメリカの51番目の州になる事よりも、アメリカの植民地である事を望む人が増えています。
こういった事は、世界的に拡大しており、一定の自治さえ認められていれば、経済的損失をこうむる独立よりも現状維持を求めるのが拡大しています。
    • 0
この回答へのお礼

難しい問題ですね。しかし、カタルーニャやバスクをスペイン国内の独立国みたいなものに(要するに今の英連邦のような状態)することもできるのでは?回答ありがとうございました。