アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドは社会主義国だと聞いたのですが、どうでしょうか?冷戦期から市場経済を導入しているとも聞いているのですが。もっとも、市場経済を導入している国は必ず社会主義国とは限りませんが。

A 回答 (3件)

トピ主さんは日本は何主義と思っていますか?

    • good
    • 0

インドと分かれたのがパキスタンだが、日本に居る彼らはタフですね。


彼らの主義は何でしょう、さして変わらない気がしますが。
    • good
    • 1

間違えてはならないのは、インドの政治の最大の特徴は、独立以来ほぼ一貫して議会制民主主義を貫いてきたことです。

 しかし、開発による経済の発展という点では、独立後のインドの政治を主導してきた会議派をはじめとする多くの政党が、経済的不平等の是正を主とした「社会主義」を公約に掲げました。 これは過小な経済のパイを適正に配分しないと、個人間や地域間の経済格差の拡大が、国民の中の諸集団の不満を増大させ、これが国家の統一した存立を危うくすることになりかねなかったからです。そのために開発の促進による経済振興は政治課題としても最優先課題でした。 このような社会主義的政策の実質は、閉鎖的な経済運営を行なうことで、インド国内産業を保護・育成することにありました。 つまり経済における社会主義政策とは、欧米資本によらないインド国内優先の閉鎖経済のことであり、もうひとつの基本課題である独立の堅持と密接に関連しあうものでした。 更に、インドはアメリカのベトナム戦争批判を展開したことによりアメリカの対印経済援助が停止されることになり、それが社会主義国であるソ連への傾斜をさらに強めることとなりました。それが結果的に、経済の停滞を進めることにもなりました。 インドは反米・親ソの外交路線を、その後80年代まで続けることとなりました。 当時の状況から、インドが社会主義国だと誤解した人もいたのでしょう。 しかし、インド経済の停滞は1991年の債務不履行寸前の状態にまで至ることとなり、これがラオ政権による「新経済政策」、すなわちドラスティックな経済自由化政策へとつながることとなりました。 この頃中国は改革開放政策により目覚しい経済成長が始まっており、またソ連・東欧では共産主義政権が崩壊した時期で、インドも社会主義的経済政策を続ける状況でもなくなり、今の自由経済に至っているのです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!