プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本はアメリカから独立することはできないのでしょうか?(正式な植民地でないことは知っています)

A 回答 (15件中1~10件)

どうして、米国追随なのか、といえば


その原因は国防にあります。

国家の根幹である国防を米国に委ねて
いるので、逆らえないのです。

だから、軍事力を拡充すれば、独立可能
です。

しかし、これには国内と国外の問題があります。

国内では、軍事拡充に反対する人が少なく
ありません。
これを何とかしないと、拡充出来ません。

国外では、米国が嫌います。
日本が独立したら、米国が困るからです。

無理に独立しようとすれば、米国は北朝鮮に
やったような圧力、制裁をやってくるでしょう。
そこら辺りは、時間を掛けて、巧みにやる
必要があります。

更に大変なのは核武装です。
核武装しなければ、真の独立などありえません。

しかし、核武装となれば、マスコミや国民の
かなりの部分が大反対するでしょうし、
米国も反対します。

道は険しいですが、少しずつでも進まねば
なりません。
    • good
    • 7

アメリカから離れると


北の大国
中の大国

着ちゃうよ
良いのかな?
    • good
    • 0

アメリカから独立は不可能ですね。


今のトランプ政権なら可能かもしれませんが他の政権になれば無理になるので永遠に無理なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

戦争に負けたんだから仕方ない



もう一度戦争して勝利するしか
    • good
    • 0

あなたはその常識が分かっているだけ素晴らしいですよ、日本はアメリカの植民地みたいなもんですからね。


国連で常任理事国に成れない限りその呪縛は解けません、中国、ロシアが協力しない限り続きます。
中国なんてチョンボの常任理事国ですから本来権限など無いのですが、事も有ろうか一番常識の無いヤツがのさばっています。
敵国条項がある限り日本は一国での戦いが出来ないでしょう、アメリカの傘の中に何時までもいなければならない一つの棘でもあります。
日本の国民は本当の独立国だと思っていますが、それは歴史を知らない無知な植民地の民ですよ。
    • good
    • 9

日本は、独立国で、植民地ではありません。



それを、ご相談者は、「独立する。」と言い、現状を「正式でない植民地」と
表現される。

失礼ながら、この特異な認識内容は、一般的な認識とは極めて異なるので、
誰も納得いただける回答が出来ないでしょう。

仮に「搾取」と言う言葉が植民地のキーワードと仮定しても、
日本が米国に搾取されているものは、有りません。
貿易黒字で、逆に責められているくらいですから。

国の根幹たる「憲法」では、確かに、正常な形で自主憲法を
制定する事さへ出来ないでいるので、確かに「植民地的」では
ありますが、日本人自体が改正に反対しているので、植民地とは
言えないでしょう。

何れにしても、ご相談者が何故そのように思われ、感じているのかが、
分からなければ、誰も答えを出せないでしょう。

ご相談者が思い描く日本が、軍事大国なのか、共産国なのか、
社会主義国なのか、或いはそれらの「属国」なのか、を明確に
しないと、回答は出来ません。

そして、仮定するそれらの国家形態で、日本が滅亡しないシナリオは
「存在しない。」とは、思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知ったか乙

お礼日時:2018/07/14 10:20

韓国とかフィリピン、パラオなど似た様な国が結構有ります。

    • good
    • 0

国民の総意として次の2点を飲み下せば独立できるでしょう。


①国防に力を割く見返りとしての他の分野のサービスの削減
 (国力を急に倍にすることはできない関係で)
②今まで保証されてきた権利の一部または全部を返上しての防衛体制への協力
 (他人の血「自衛隊」をあてにしての独立論議など笑止千万。それはアメリカが自衛隊に変わっただけ)
    • good
    • 2

選択肢は、アメリカの属国か中国の属国かの二者択一しかない。

 答えは当然決まっている。
    • good
    • 1

第一、地位協定さえ見直しに及び腰なくらいですから、不可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!