アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスではスポーツなどでイングランドやスコットランドという風に分かれているのが不思議でたまりません。学校の自由研究でまとめたいので、早い回答をお待ちしています。
お願いします!小さい情報でもいいので。

A 回答 (8件)

国家の形態には、日本のような単一国家のほか、アメリカのような連邦国家、CISのような国家連合など、様々なものがあります。

構成単位相互の結びつき(統合)の強さや中央政府と地方政府の権限の配分も、それぞれ歴史的経緯があって千差万別といっていいでしょう。むしろ、我が国のような単純な単一国家は少数派です。

現在のイギリスは、もともと4大勢力がそれぞれ国を構えて分立していたところを、イングランドが少しずつ勢力を拡大(征服)して形成された連合国家です。
征服された旧侯国の痕跡の残り方は、当時の力関係に応じてそれぞれ異なります。
弱小国だったウェールズはその痕跡がほとんど残っていません。これに対して比較的強力だったスコットランドは、未だに独自の議会を有するなど、往時の痕跡を濃厚に留めています。

イギリスとは関係ありませんが、国家のあり方は千差万別であることを示す面白い例を紹介しましょう。
ジュネーブはいうまでもなくスイスの一都市であり、国ではありません。しかし、このジュネーブ、ある条件が整うと、その時だけ国になるのです。それは、外国の元首またはローマ法王が、スイスではなく、ジュネーブを公式に訪問する場合です。このような場合、ジュネーブは、国家としての格式と礼遇をもって外国元首などを接遇することができるのです。昔は独立国であったジュネーブがスイス連邦に参加するときの条件として、上記のような場合は国としての機能を果たすことを認められたからです。
つまり、ジュネーブは、特別な条件が整ったときだけベールを脱ぐ隠れた国家ということになります。

このように、国家のあり方は実に様々です。日本のような単純・明快・典型的な単一国家ばかりではない、ということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へ~。ありがとうございます。スコットランドが独立しそうなんですかね。ジュネーブも驚きです。ジュネーブっていいところらしいですね。いってみたいな~。

お礼日時:2006/08/31 18:29

少なくともサッカーに関していえば,


・そもそも FIFA への加盟が協会単位であること
・FIFA ができる前に 4協会が成立していたこと
により England/Scotland/Wales/Ireland がそれぞれ FIFA に加盟している, ということになります.
もちろんそれぞれ異なるリーグであり, たとえば Scotland なら「プレミアリーグ」, England なら「プレミアシップ」というリーグ戦を (各協会に加盟するチーム同士で) 戦っています. あ, England のリーグ戦は日本では「プレミアリーグ」と呼ばれることが普通ですが, これは「プレミアシッププレミアリーグ」の略だったはず.
ラグビーも同じような感じだと思います.
IOC へは UK で加盟してますね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FIFAが出来る前だからか~。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/31 18:23

ちょいと大雑把な話を書きますと、イギリスに限った話ではなく地域格差が増大したり一部へ富や資源が集中すると、利権を取り返す、奪い合うという形になり、やがて独立へ動く勢力が出現し、内戦から分裂へという事になるパターンが非常に多いです。


要するに中央の言う通りやっていても搾取されるだけだから、あんたらとは離れて自分たちだけでやるよ、という歴史を持っていてあの地域でまとまりきれなかったという事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~。ということは内戦の可能性も・・?

お礼日時:2006/08/31 18:25

イギリスの場合、国家として統合されたのは、ウエールズだけで、スコットランドは、イギリス(イングランド)の同君連合国です。


アイルランドは、イングランドの植民地です。
同君連合とは、同じ国王をいただく国家という意味で、実質別の国家です。
ただし、近世以前に同君連合となった国は、統一国家となっているところもあります。
(近世の絶対主義時代に実質的に統合された)
スコットランドの場合、統合されるのと、独立しているのとの中間の扱いになっています。
同君連合として統合されたカタロニアは、スペインからの分離を求める場面もしばしば見受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ独立の可能性も?

お礼日時:2006/08/31 18:26

スコットランド人の友人は、イングランドは今でも憎いと言ってました。


とは言っても、彼はEnglishしかしゃべれないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え~~。やっぱそういう感情あるんですね`。ありがとうございます

お礼日時:2006/08/31 18:27

No.1です。



そんな感じですね。
自由研究頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。はいい・・・。

お礼日時:2006/08/29 23:06

一言でいえば、イギリスという国が最初からあったのではなく、


イングランドという国が、周辺のスコットランドやウェールズ、アイルランドといった国々を併合していき、
そしてアイルランドの北部以外の5/6ほどが独立して、
現在の「グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国」(正式国名)が出来たわけです。

Wikipediaの「イギリスの歴史」(下記URL)を参考にどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!それは知らなかった!有り難うございます。

お礼日時:2006/08/29 22:49

下記が参考になるでしょう。



http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%A4%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくわかってきました!言葉が悪いんですが、要は占領されてしまったから、嫌なやつら。みたいな感じですかね?

お礼日時:2006/08/29 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!