プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカは元々イギリスの植民地ですよね。
なのになぜ右側通行なのでしょうか。
同じ元植民地であるオーストラリア、ニュージーランド、香港などは左側通行なのに。

質問者からの補足コメント

  • この問題はそもそもなぜ右側通行、あるいは左側通行なのかということを理解する必要があるということですね。

      補足日時:2015/10/25 15:02
  • あぁ運転席がないってことは馬に乗らなきゃいけないってことか。
    そうなると左側の馬ってことですね。
    するとなんでアメリカは運転席がないのかってなりますね・・・

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/25 15:38

A 回答 (8件)

アメリカもドイツも他の国も、元々右が運転席だったみたいです。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC …
フォード車も右ハンドルであったのを、モデルTから左ハンドルに変更。
(右通行だから左ハンドルにしたというが、いつから右通行かは不明)
http://tettyou.jimdo.com/2014/04/05/%E5%B7%A6%E5 …
鉄道はフランスもイギリス式で左通行
http://news.mynavi.jp/series/trivia/136/
ナポレオンのせい?
http://mijikanazatugaku.seesaa.net/article/40927 …
結局、アンチイギリス?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんのご回答をまとめると
そもそも右利きの人間にとって左側通行が都合がよかった。
それをナポレオンが強引に変えた。
その影響で世界の大部分は右側通行
というところでしょうか。

お礼日時:2015/10/26 21:00

私の知るところによると、馬車や自動車が貴族の乗り物のときは、道の右や左などではなく、真ん中を堂々と通行していたものです。


よけるのは身分の低い方で、その度によけやすい方に避けていました。

自動車が大衆の物になった時に、数が多いのでどちらを走るかルールが暗黙のうちにできてきます。

アメリカでは、自動車の育ての親として有名なヘンリー・フォードが製造したT型フォードは1908年10月1日に発表されましがが、この車のハンドル(ステアリング)は左にあり、間もなくアメリカの自動車メーカー各社もそれに倣いましたので、アメリカ車は左ハンドルが標準となりました。

左ハンドルだと相手の車とすれ違う時に右側通行の方が都合がいいわけです。

フォードが大衆車を製造する前に、自動車の生みの親のカール・ベンツが作った車も左ハンドルでしたので、フォードはベンツを参考にしたと思われます。

アメリカの右側通行はこのようにして出来上がったと理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、車の運転席が左だから右側通行になったということですか
すると今度はフォードは何で左に座席をつくたんだろうと・・・

お礼日時:2015/10/26 00:07

フランス、スペインの支援で独立。


アンチイギリスが右側通行。

諸説あり
http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/ir-ninshiki …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、フランスやスペインの影響ですか。

お礼日時:2015/10/25 15:39

ddeanaです。

一か所タイプミスがありましたので訂正いたします。
×:幌馬車の写真を見たりする
○:幌馬車の車輪を見たりする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも幌馬車って運転台があるイメージなんだけどなぁ

お礼日時:2015/10/25 15:45

http://www.worldstandards.eu/cars/driving-on-the …
英文ですが各国の右側左側通行の歴史が書かれてあります。ここからアメリカに関することだけを抜粋すると
1.18世紀後半、アメリカで数頭の馬を仕立てた幌馬車が走る様になったが、この馬車には運転席がなかった。ドライバーは右手を自由に動かせるよう、馬の後ろの左側に座っていた。運転者が左側に座っていたので、自然と向かってくる幌馬車の写真を見たりする為に右側を走る様になった。

2.その後イギリス植民地時代は左側通行の習慣が残っていたが、独立戦争後過去のイギリスとの結びつきから解き放たれたいとの思いから、徐々に右側運転へと変わっていく。イギリス以外のヨーロッパからの移民もそれを支持し、1792年、ペンシルベニアでアメリカで最初の右側通行の法律が通り、1804年にニューヨーク、1813年にニュージャージーで同様の法律が通った。

となっています。ですから独立戦争後過去のイギリス支配から解放されたというひとつのエポックメイキングとして右側通行になったと言えるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん・・・
ちょっと釈然としませんが馬車の構造についてはイギリスもアメリカもそう違わないでしょうから要はアンチイギリスのためということですかね。
当時の状況はイメージしづらいですね。

お礼日時:2015/10/25 15:26

何処の国もクルマが走る前に馬車が走っていたわけです。

その馬車の歴史も何百年もあるわけです。
結局合理的な論理でなくて、王様や大臣が命令したからそうなったとしか言えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

王様や大臣は左側通行するように命令するはずだと思うんですよね。
だってイギリス人なんだから

お礼日時:2015/10/25 12:14

同じ元植民地でも、独立の時期や経緯も異なるから同じである必要性もない



そもそも、日本の左側通行だって明確な理由や根拠があったわけでもない
『武士の刀が』と言うのも、その他の要因の一つでしかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

支配者側からすれば同じであることにメリットがあると思うのですが。

お礼日時:2015/10/25 12:09

一説によると「交通関連の責任者が左側通行を採用していたオランダ出身だったから」というのがあるそうです。


真相はわかりませんが。:-)

ちなみに日本が左側通行なのは武士が刀を差していてたので、すれ違う際にさやがぶつからないよう江戸時代以前から左側通行が浸透していたとか、明治になってイギリスの方式を参考にしたからとかいう説があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ということはアメリカは本国イギリスから強制されなかったということなんですかね。

お礼日時:2015/10/25 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!