プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電量販店(PCコーナ)でスイッチングハブの場所を聞こうとしたら、どちらのハブですかときかれました。
スイッチングハブと答えましたが、どちらのスイッチングハブでときかれました。

スイッチングハブで通じないようでしたので、ルータと繋ぐやつっていったら通じました。
どうやらUSBハブとスイッチングハブの事を聞いていたようです。

レイヤ2スイッチと答えた方が店員にわかってもらえるでしょうか?
量販店の店員ってそんなに知識がないのでしょうか?

A 回答 (5件)

担当者が悪かったのでは?

通信コーナー/PCコーナーで確認される用語
ハブ…スイッチングハブ・USBハブ
USB…USBフラッシュメモリー・USBケーブル
メモリー…RAM・USBフラッシュメモリー
カードリーダー…フラッシュメモリーカードリーダー・銃器カードリーダー・スキマー

などが一例です。
もしも担当者が通信会社のヘルパーさんなら即刻退場です。
あと「ケーブルが別売りです」って言ってましたか。
    • 0
この回答へのお礼

場所を教えてもらったら店員はすぐに別の場所に行ってしまいました。
ハブは2通りの解釈があるけど、スイッチングハブはスイッチングハブということなんですね。

回答ありがとうございました。

スイッチングハブと言えばレイヤー2のハブの事だと気づかない店員がいるようなお店は、避けましょう。

パーツも売っているお店なら、とても店員もマニアックです。
スイッチングハブはポート毎にMACアドレスを持っています。基本的にポートリンクファーストです。
    • 0
この回答へのお礼

家電量販店ってPCパーツ店よりPC関連の知識が低いのですね。

経験より

日本一のうりあげがある量販店「テックランドすぐそこ」なんてのが徒歩10分にあるのでまいにち涼みにいく。

あるときoffice2007を検証してたら店員がやってきてなんかいいいだした。こっちは「検証」の内容を「こんな問題があるんだよ」といったら「こんなの買う人いませんよ」とぬかした。シカトしてやった。

さいきんここの店は店員がすくない。新聞にあったようにメーカーの販売員を強制派遣させてたのが公取から中止させられたからだろうと勝手におもっている。

量販店は売ってナンボ・かつメーカーからわんさかリベート商売。売りまくる以外あたまにない。サービスは「はいメーカーにやらせます、わたしじゃないの」

安く買う・ポイントをためるのはいいかもしれないが、サービスはもとめないこと。
    • 0
この回答へのお礼

量販店ってサービスが悪くて当たり前なんですね。

知識不足の店員は結構居ますよ。

カタログに載っていることすら知らないで正反対の回答しているのが居て吹いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

店員に場所を聞いたのが悪かったのかな?
もっと売り場の表示がわかりやすかったら、探せました。

通常「スイッチングハブ」といえばネットワークスイッチでしょう。

そのような店員さんにはレイヤ2なんていっても通じないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スイッチングハブでいいのですね。