プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
30代から、法学部出身でもないのに、司法試験合格を志して、見事合格、弁護士へと転身された、という方はおられるのでしょうか?

そういった例をご存じでしたら教えてください。
30代からこころざして、40代で合格した、という例でも。

そしてその方は、どんな勉強ライフスタイルを送っていたのかも知りたいです。

よろしくお願いいたします。(^-^)/

A 回答 (4件)

 こんばんは。


 各受験予備校が,合格体験記を載せていますので,ご覧ください。
 私も,社会人になってから勉強を始め,一昨年会社をやめて勉強に専念し,44歳となる今年度,初めて択一試験(旧司法試験)に合格しました。さる7月20・21日に論文試験を受けたばかりです。
 まだ合格に至っていない私でも,はっきりいえることは,独学でなく,絶対に受験予備校の講座を受けること(できれば,通信教育よりも通学がよい。)が必要ということです。かなりのお金はかかりますが,将来を左右する投資ですから,他の支出を削ってでも,投資して,正しい勉強方法をとってください。
 老婆心から申し添えますが,何年も前に合格した人の話を真に受けないで,受験のプロたる予備校の指導に従ってください。その理由は,試験制度自体が大きく変わっており,昔の勉強方法では対応できないこと,そして,合格者の話には,自分を良く見せようとして,大なり小なり歪曲が入る可能性があるからです。
 がんばってください。

http://www.lec-jp.com/houka/kouza_maruhi/index.s …
http://www.itojuku.co.jp/14voice/461.html
http://www.w-seminar.co.jp/shihou/shihou_taikenk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり受験予備校がベストなのですね。
リンクとても参考にさせて頂きました。(^-^)

お礼日時:2008/07/26 07:53

名前は忘れたんですが30代の元サッカー選手が司法試験に合格したっていう記事を見たことがありますよ。

いくつになっても勉強をするというのは良い事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元サッカー選手が司法試験合格ですか スゴイですね。
集中力のある人は そのベクトルが向かった世界でほぼ確実に
成功をおさめますね。見習いたいです (^-^)

お礼日時:2008/07/27 01:25

旧司法試験は終了するので、新司法試験の受験をすることになると思います。


新司法試験ではどこかの法科大学院で未修ですので3年間授業を受けなければいけません。
私のいた法科大学院では30代以上の方も多くいらっしゃいました。50代のかたもいらっしゃったと思います。
勉強ライフスタイルは、大学院入学までは受験予備校で勉強しましょう。他に有効な手段もありませんし。
大学院では基本的に朝から晩まで勉強ですね。授業の予習復習もありますから。あとは、大学院で他の受験生や卒業生から情報を得るのが一番な気がします。

法科大学院では収入がほとんどゼロなので、それも考える必要があるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法科大学院で授業を受けるのに3年間、そこに合格するために受験予備校、
というわけですね。 スパッと的確な情報ありがとうございます。

新制度というのは、敷居が高くなってしまったような印象ですね。
ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2008/07/26 08:13

 ここのリストが正しいとすると「58才!!」で合格された方もいるようです。

毎年50才前後の方の合格者が出ているようです…。
   http://barexam.at.infoseek.co.jp/goukakudata.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

58才ですか! すごいですね。
20才 の合格者もおられるのですか!  
とても参考にさせて頂きました。 ありがとうございます。(^-^)

お礼日時:2008/07/26 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!