アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に、私の部署に新しい人が入ってきました。
仕事は私とその人と分担して、1つの仕事をしているのですが。。。。
入って半年もたつのにも関わらず、

(1)毎日、毎月やらなきゃいけない仕事を忘れる。
(2)何度も教えても、私がついていないとできない仕事がいくつもある。
(3)いきなり他の仕事が入ったら、毎日やらなきゃいけない仕事ができない。(いきなり入った仕事を優先的にやって、毎日やらなきゃいけない仕事(しかも時間が迫っているもの)をやらない)
(4)ミスが非常に多い

でも特にミスが非常に多い!なので、私がいつもミスをカバー。
彼女が忘れていて、明らかにやっていない仕事は私がやってます。
最初は、随時注意をしていたのですが、それでもダメ。。。
注意するのも諦めて、私が全て尻拭いです。

という感じです。
全然、性格的にも悪い人じゃないんです。
私より断然年上で、すごくできる人に一見見えるのですが・・・。

2人でやっている仕事なので、周りの人はどのように仕事しているかはまったく知りません。
彼女のミスを、若い方の私のミスだと思って私に怒ってくる人もいて。。。

どうしたらいいのでしょうか?
毎日尻拭いで、自分の仕事も終わらず。。
辛くて、凄くストレスで疲れます。

職場に相談できる人がいないので。。。
アドバイスください。

A 回答 (4件)

お気持ちよくわかります。

わたしの場合は、相手が先輩なのに仕事ができず、だったら黙っていればいいのに、こちらの仕事に妙に口出ししてくるのでいらつきます。

アドバイスですが、もう半年経つので、そろそろわたしのサポートがなくてもいいでしょう、ってことで、仕事をふたつに割って、ほかの人にも見える場所に担当表を貼っておいてはいかがでしょう。

同僚の人の仕事はたまる一方、ミスばかりで、質問者様には見て見ぬふりをするのはつらいかもしれませんが、少なくとも周りの人には、どちらが仕事ができる人で、どちらが仕事ができない人かわかると思います。
    • good
    • 6

ミスを減らすアドバイスは他の方がされているようなので。



正直な気持ちをその同僚さんにおっしゃったら良いと思います。
かといって、あまりキツく言うとカドが立ちますので、
「もう半年になるから、そろそろ一人前になれるようにがんばってほしい」
とか「自分が休んでもできるようにがんばってほしい」とか。
二人で一つの仕事ということで、同僚さんもどこまでやったらいいかはっきり意識していない可能性があります。
    • good
    • 1

(1)毎日、毎月やらなきゃいけない仕事を忘れる。




毎朝仕事前に5分間ミーティングをして下さい。
それで解決します。

(2)は間違いを机に張り出させる。
(3)は新規業務は必ず報告させ、あなたは順番を指示する。
(4)これは、何処を間違えたかを帰り際にノートに記入させる。
    • good
    • 1

信頼できる人に相談するのが一番だと思いますが、それがかなわないなら、


何か理由を作って三日間以上の有給を取ってみればどうでしょうか?

あるいは普段の業務とは違う仕事を頼まれるよう回りの人に仕向けたりとか。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A