プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事ができる人に仕事がたくさん回ってくるのは、当たり前のことですか?

また自分に仕事がたくさん回ってくるのは、普通は喜ぶべきことなのでしょうか。

同じ専門職をする人がわたしともう1人いますが、2人いるのに仕事の量はわたしの方にものすごい偏っています。
毎月行う決まった仕事は担当を均等に分けていますが、新たに入る仕事はほとんどこっちに回ってきます。

それに対して最近すごくストレスを感じてしまいます。

もう1人の方は、わたしが作ったデータをいじったり、わたしが作ったものをパクったり、自分でイチからやることがほとんどありません。
(正直仕事ができないにしても、この行為もイラッとしてしまいます)

コロナもあり給料も停滞したままなので、なんだか腑に落ちない状態で毎日仕事をしています。

能力に差があるから仕方ないことなのでしょうか。
同じような状況の方は、どのように思いますか。
この状況を前向きに考えられる方は、いつもどのような気持ちで仕事をしているか知りたいです。

A 回答 (7件)

当たり前、です。



ただ、できる人に回す仕事は、
(納期までに)終わらなければならない重要な内容、な筈です。
仕事を計画性を持って着実にこなす、それが実績となれば、
今度はそれを教える側に回るはず、つまりは出世です。
仕事が自分だけに集中する、は期待されている証拠です。
我慢の時期ですよ。

出来ない人に回したら大変なことになり、
後で職場同僚に迷惑が回ってくるだけなので、
どうでも良い仕事しか与えないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、急ぎだけど重い仕事は全てこっちに回ってきます。
もう1人はレスポンスも遅いし仕事も遅いので、わたしの方を頼ってくれているんですよね。

今の頑張りが給料アップに繋がるといいのですが…!

お礼日時:2020/11/24 23:23

能力の高い人には難しい仕事が集まりがちです。


時には量も多くなるかも?

上司に相談しましょう。
①優先順位、締め切り日を明確にすること。
②同じ職種の同僚との作業量の平準化。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。

優先順位や締め切りは、いつも意識しています!
なので締め切りに間に合わないなんてことは今まで1度もないのですが、もう片方が基本的なことも出来ていないので、段取りもめちゃくちゃで結局仕事がこちらに回ってくる感じです…。

なかなか難しいです。

お礼日時:2020/11/24 23:33

>能力に差があるから仕方ないことなのでしょうか。


そうですね、全体効率を考えれば仕方がない状況です

>同じような状況の方は、どのように思いますか。
不満だし給料上げろって思います。言いませんけど(笑)

>この状況を前向きに考えられる方は、いつもどのような気持ちで仕事をしているか知りたいです。
チームプレーなので全体効率の一番高い選択であればそれで納得しますね。あとは自身のキャリアの問題なので人事評価の面でキャリア上必要ならやるし必要なければやりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり不満に思いますよね。

わたしも仕事を振ってる側の上司のこと、全体のことを考えると、もう1人に頼むよりわたしがやった方が確実にスムーズにいくと思うので、不満があってもなかなか言い出せない状態です。

いちいちイライラするより、仕方ないことだと受け入れた方が精神衛生上いいかもしれはいですね…。

お礼日時:2020/11/24 23:27

首にならないよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えないのにクビにならないの、不思議ですよね。

お礼日時:2020/11/24 23:23

仕事ができればできるだけ、利用されたり、排除されたりすることはよくあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

排除ですか?!

お礼日時:2020/11/24 23:23

仕事の割り振りは、上司の仕事ですよ。


ほんとは一極集中はダメ。リスク管理がなってない。
一人が病気になったり退職したりした場合のことを考えないと。
でも、わかります。実際は集中します。

新卒でデザイナーだった時、同じ状況でした。
先輩が全員退職し、私含め新卒二人だけになりました。
会社にくる案件の4/3は私がやりました。
もう一人は無能なので修正案件だけ。
しかも、その人の方が給料多かったです。
私は大卒、彼は専門卒でしたが、「君は女の子だから」と言われました。控え目に言ってクソ会社でした。
昇給を交渉し、彼23万円、私40万円にしてもらいましたよ。
そこから半年で辞めましたが、貯金できました(笑)。

今はライターですが、再び同じ状況が訪れています。
ディレクターがクズなので、企画書の作成もディレクションもすべて私がやっています。
会社にライティングできる人がいないので、全案件のテキスト校正やっています。
最悪です。寝れません。
でも、いい仕事したいし。ジレンマです。
私は仕事が来ることは嬉しいです。
でも私が重宝されるような会社だと、それだけレベルが低いってことなので、ここにいても意味ないと感じてます。
もう少し天秤が傾いたら、転職ですね……。
辞める覚悟で昇給交渉してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうなんです。

前々からこの日は早退すると言うことも伝えているのに、その日締め切りのものまでこちらに振ってくるので。
いくら任せるにしても、上司の計画性もなさすぎでは?と思ってしまいました。

デザイナー経験者なのですね!
実はわたしもそうです。

やはり片方が無能だと、もう片方には大きな負担がかかるのですね。

昇給交渉驚きました!!
給料もアップして、無能な人ともそれだけ差ができたら最高ですね…!

最近はコロナもあり上司との面談もないのですが、機会がきたら勇気出して言ってみたいです…!

お礼日時:2020/11/24 23:20

質問を読ませていただく限り、質問者様は自分の仕事量が多くてストレスがあるのではなく正当な評価を得られていないという思いが強いのだと思います。



新たに入る仕事も2等分されるように調整しましょう。
「キャパを超えたら手伝うから言ってね!」と優しさもアピールすればいいと思います。

データ等の無断2次利用イラっとしますよね!(笑)
「勝手に使うなら、データの前提条件とかで間違いがあっても責任取らないからね」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。

もっと給料上げてくれるとかすれば、仕事量多くても頑張れそうです。

仕事を割り振っているのが上司で、前にあまりにもこっちに仕事がくるので、もう少し分散させて欲しいと言ったのですが、気づいたらまたこっちに偏っています(-_-;)

無断利用ほんとイラッとしますね。
具体的に回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2020/11/24 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A