プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

忙しい人ほど仕事をよく頼まれるとよくききますが、
忙しいのに追加で仕事を頼まれてこなせるってすごいですよね。
どうしてこなせるのでしょうか?
どうしてそう言われるのでしょうか?

A 回答 (9件)

仕事を頼むときに、1を説明しただけで全てを理解出来る人と、1から10まで説明しても全く理解できない人がいます。

そして必ずと言っていいほど、前者の人のほうが短時間で完璧に仕上げてくれます。仕事を頼む立場からすれば、やっぱり前者にお願いするでしょうね。

この回答への補足

2人を除いて(すみません、お許し下しさい)、全員良回答にしたいのですが、そういうシステムはないようですので、
締切にさせてください。
全員良回答です。

補足日時:2008/02/15 21:31
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前者になれるように頑張っていきます。

お礼日時:2008/02/15 20:45

極端に言えば、


大企業では、1人2人いなくても、全く問題なく仕事回ります。
ですから、仕事のできる人間に任せて、遊びに出かけましょう。
どうせ給料なんて、そんなに差はありません。100万程度の差。

あと,一番ダメなのは、
どうでもいい雑用で一杯一杯の人。頼まれればOKする人間。
巷では「いいひと」なんて言われるタイプ。
こういう人は、一生アリさんタイプです。
雑用はドンドン下の人間に任せて、自分の時間を作るべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大企業って楽ちんなのですね。
なんか自分が成長しなさそうなところなのですね。ちょっとがっかり。
私は、せっかく回答いただきましたが、回答者さんみたいな考えは無理です。
小さな会社ではみな忙しいので、事務員の私が雑用もこなさないといけないと考えております。下の人間が一人もいないですし。

お礼日時:2008/02/15 20:48

前提に「仕事が出来てる人」ってことがあると思います。


いじめでもない限り仕事の出来ない人には忙しいのに頼みませんよね。

以前上司が同じように「急ぐ仕事は忙しい人に頼む方が間違いがない」と言ってました。その上司が言うには「忙しい人は時間配分がキチンと出来るんだ。いくつもの仕事を同時に抱えるということは、この日までにこのAの仕事を仕上げるためにはどういうスケジュールで片付けるか、Bの仕事はいつまでどういったことをすればいいのか、追加されたCの仕事はAとBの進捗からみてどの時間帯で出来るか、イメージ出来てくるんだよ」ってことを言ってました。また「忙しいから、簡単な仕事は先に済ませてくれるからね」とも。
確かにAの仕事を終わらせてからBの仕事に取り掛かる、なんて実際の仕事の場ではあまりないように思います。大抵の人はいくつもの仕事を抱えて同時進行でこなしています。そして仕事の優先度を決めて簡単なものは期日前でもサッサと仕上げて、自分の余裕時間を作ろうとします。そうすれば思いがけないトラブルにも対処出来ますし。3つの仕事をずっと抱えてるより一つでも出来上がればホッとしますものね。
でもホントに次から次に仕事がくると息つく間もなくキツイです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
息つくまもなくキツイというのは私もそうです。
私がキツイと思うのは、私が甘いからだと思っていましたが、そういう方もいるとわかり、気が楽になりました。
確かに同時進行であれもこれもこなします。優先順位をつけてやります。そうすると、急がない仕事がたまってしまうのです。
困ったことです。時間ができたと思っても臨時の仕事が舞い込んでくるので、余裕の時間があるようでないような感じです。
スケジュールの立て方が間違っているようです。すばらしい上司さんですね。参考になります。
頑張ります。

お礼日時:2008/02/15 20:53

本当ですね。

なぜなんでしょうか?おそらく人間性ではないでしょうか?いつも周りに人がいて忙しく仕事をしているAさん、拘束時間内で最小限の仕事しかせずに定時でサッと帰るBさんも初めのスタートラインは同じかも知れません。Aさんは人知れず努力をし早く出勤したり残って仕事をしているのを周りには言いません。山の様に仕事を後から後から頼まれても嫌な顔はしません。Bさんは、さほど忙しくもないのに忙しいんですとアピール。ペチャクチャとくだらない雑談が止まりません。この2人に仕事を頼むなら、どちらに頼みますか?私だったらAさんに頼みます。仕事を頼んだからには自分も同じように仕事をこなします。Aさんが困っていたら、いつも助けてもらっているから間違いなく自分が無理をしてでもAさんの仕事をヘルプします。Bさんが困っていても、いいきみ!と笑います。そして、いつもサッサといなくなるBさんのようにサッサと帰りますね。前者のような方が会社にいたら周りも自分も会社もいい方向に向かうのだろうと思います。しかし会社の中には色んな人間がいてAさんのような人間を利用して楽をしている人間もいます。Bさんのように無責任で何でも人任せの人間もいます。Aさん、Bさん同じ給料だったら?やってられませんね。3773087さんの質問を拝見して改めて仕事を頼まれるなはナゼだろう?と考えるキッカケになりました。突き詰めると”人柄”だと思います。お役に立てない回答になってしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人間性ですか。確かにそんな気がしますね。
同じ給料で楽をするBさん、考え方によったら、こちらの方がベストな生き方かも知れませんが、私には無理です。
私は、苦労に好かれてしまう人間なのです。
人知れず努力をしている、私は、そういうタイプの人間です。
家に持ち帰ったり、残業したり、パソコンを習いに行って、仕事が早くできるようなことを習得する(たとえばVBAとか)、効率よくする系の本を読み、実践、実験をし、これだというのを毎日続ける、
色々試してきました。
しかし、世間で言われるようにうまくこなせていないので、こういう質問をしたわけです。
元気がでる回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/15 21:02

>どうしてこなせるのでしょうか?



「こなせる」ではなく「こなそうとする努力」があるからだと思います。
その姿を見ている周りが、やはり信頼をおくのではと思います。
逆に仕事のできない人って思われる人って、何をやらせても満足な結果が出なかったり、努力をしているように見えなかったりして、何か仕事を頼んでも不安だらけだと思います。

満足な結果が出せない人でもやる気が感じられればそれなりに仕事を頼められるけど、やる気が無ければどんなに暇な人でも仕事を任せたいとは思いません。

俺自身、半年前に3人でやっていた業務を現在1人でそれなりにやっていますし、本来関係無い案件も回されてきて、「俺じゃなくても他に暇なヤツはいくらでもいるだろ?」って思っちゃいます。

要領が良いのかもしれませんが、良く分かりません。
勝手に限界を決めてしまえばそこまでしかできませんが、やってみれば意外に限界なんて打ち破れます。

ただ、やっぱり忙しいとたまにやるべきことを忘れますよ。
でも、そんな時は何も言わなくても周りがフォローしてくれます。
信頼が成り立つからできることだと思いますね。

逆にやる気が無いうえに仕事が出来ない人が大変な状況な時は「そんなことは自分で何とかしろよ」って周りが言いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人でやっていたのを1人でとはとてもすごいですね。尊敬します。
やる気が大事だと言うことなのですね。やる気はずっと持ち続けていようと思います。
私は、ときどき、運送会社に電話するとかぐらい自分でやってよと思ってしまいます。私の忙しさはお構いなしで、あれやこれやと頼まれます。現場がてんてこんまいなのは知っているので、頑張ってこなしますが、なんせ、お昼は電話を取りながらなので(45分休憩だけ)、一息つく間もない日が多いです。
で、疲れてミスしたりして。自己嫌悪に陥って・・・が、最近の私でした。
元気がわいてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/15 21:09

信用・信頼されてるからだと思います。


自分でいうのもなんですが、私(男)は会社の中で、1番か2番目くらいに忙しいです。
しかも、上司や部下から、あ~だこ~だと言われ仕事が増える一方ですし、自分でも気になってる仕事がありますし、ほんとに忙しい時はてんてこ舞いです。なんで、忘れることもたまにあります(汗)。
どうして、仕事をこなせるか?
って、こなせてないですよ。
その分、残業したり、早めに出勤したり、よくあります(他の人はこの事を知らないです)。
どうして、そう言われるのか?
どんなに急な仕事でも、残業、早めに出勤したりなどして、期日までに仕事を終わらせる。から、この人なら大丈夫って思われやすいのかなぁ。
勘違いしてもらいたくないのは、仕事が早いとか、要領がいいとか、そんなことじゃないです。
はっきり言って若いころに人一倍努力してましたから、仕事が早くなって要領もよくなってくるのは当然かなと。

私としては、努力してない人から、仕事の話もってこられたり、早さや要領のよさなどを言ってこられるのは、ちょっと、不愉快に感じます。

あなたも、仕事を任される・こなせる人を目指して頑張ってください(それはそれできついですが)。
いざ、自分が困ってるときは必ず他の人が助けてくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は世間で言われるような忙しくて能力があって仕事を頼まれるというのとは程遠く、
現場の人も忙しいので私に仕事を頼むと言う感じです。
私は事務全般をしているので、結構忙しいのですが、なんせ能力不足で急がない仕事がたまってしまいます。
それで、こういう質問をしたのです。
若い頃に人一倍努力する、今の私がそういう時期かもしれません。
頑張っていきます。
為になる回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/15 21:21

仕事ができる人にはどうしても仕事が集中するのだと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事ができる人に仕事が集中するわけを知りたかったのです
私の場合、仕事ができるとは自信を持っていえませんが、仕事をあれこれ頼まれて忙しい毎日です。
それで、世間で言われる能力のある方のことを質問しました。

お礼日時:2008/02/15 21:24

最低納期には間に合ってるのでしょうか?



丁寧にしてるのかも分かりません。

信頼してるのか?

でも、言われるほうは、つらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は納期のきつい方から仕事をこなすようにしています。
丁寧にしているか?私も分かりません。
つらいものなのですね。私もつらいですが、仕事なので割り切っています。
どうやら、能力があるから仕事をいっぱい頼まれるのかと思って質問しましたが、違う?気もしてきました。

お礼日時:2008/02/15 21:26

>どうしてこなせるのでしょうか?



要領よく仕事が出来るからでしょう。

>どうしてそう言われるのでしょうか?

要領よく片付けられるので、仕事が速い。
速いのでお願いされる。
それに正確さ、丁寧さなどが加われば信頼度も増して更に仕事を良く頼まれるようになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世間の方は、やはり要領よく仕事をこなせているのですね。
仕事が速いだけでなく、正確さや丁寧さも加われば・・・そうなりたいです。
頑張ります。

お礼日時:2008/02/15 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A