アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳のバツイチ女性、事務職です。
現在の会社(中小企業)に正社員として勤めて1年半になります。
昨年まで女性は私だけでしたが、現在は23歳の後輩がいます。

入社して半年ほどしてから、社長や他の男性社員が持て余した
業務の尻拭いを命じられることが増えてきました。
「なぜ私に?」と思いますが、多分言いつけやすいのでしょう。
そして私は断るのが下手です。

ひどい時は自分がやりたくない業務を
「これ、社長が○○(私)にやらせるように言ってた!」などと言って
私に押し付けようとする者までいます。

面倒事は○○(私)にやらせればいい、そんな風潮になっている感じです。
「この会社には私しかいないのか?」と言いたいくらいです。

社長のミスで取引先から延々苦情を言われたり、
板挟みになることもしょっちゅうです。

社長(70)は少々気分屋で、「コレをちょっとナニして」というような
抽象的な仕事の頼み方をするので、内容を正しく把握したくて質問すると
不機嫌になります。それに負けずに質問して、言わんとしていることを
理解して業務を遂行しますが、「ここはこうして欲しかったのに!」と
ヘソを曲げられて困惑します。

先日は「いつも頑張ってくれているから食事に行こう」と呼び出され、
(断れませんでした)タクシーの中で手を握られて寒気がしました。

23歳の後輩は悪い子でないのですが、自分で考えて仕事ができません。
入社して半年が過ぎた今も二言目には「コレってどうしたらいいんですかね?」
シングルマザーで、子供がどうしたこうしたと言っては遅刻・早退・休みを
繰り返しているのに、私が体調不良や用事で休んだり遅刻すると
張り合うかのように翌日に休みを取ったり早退します。
私の仕事は経理なので留守にしても別部署の彼女に迷惑を掛けることはありませんが、
私は彼女の業務が少しできるので、休まれると仕事を頼まれて慌ただしくなります。

会社はユルくダラしない雰囲気です。
常に誰か休み、遅刻し、早退しています。無断欠勤しても何も言われません。
自分さえ良ければいい、他人の事など知ったこっちゃない。
ハローワークでも有名なブラック企業です(後で知りました)。

…なんだか疲れてきました。
私は9年前に仕事が理由でうつ病になり、現在も通院を続けています。
歩くことができなくなり3年ほど寝たきりでしたが、
「脳に酸素を送るために有酸素運動をしなさい」と主治医に言われて
必死でジムに通い、短時間のパートやフルタイムの軽作業のバイトを経て、
希望していた事務職の正社員になれてありがたかったので、
初心を忘れずに頑張って行こうと思っていました。

しかし、常に他人のミスに振り回され、当の本人はどこ吹く風で
自分だけが困っている。理不尽に納得が行かず怒りっぽくなり、
イライラするのを薬で抑えていましたが
ある日職場でとうとう涙が止まらなくなりました。
出勤していても、会社が近付くと動悸がして絶望感にさいなまれます。

拙く息苦しい文章ですみません。

「甘い・弱い」とお叱りを受けそうですが、もう限界です。
被害者意識を持ってはいけないと考え方を変える努力をして、
薬に頼ったりとあの手この手で頑張りました。
でも、いいように便利屋扱いされるのはウンザリです。

私と同じような境遇の方はいらっしゃいますか。
ずっと同じ職場で頑張っていらっしゃる方、
転職された方、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

私は前職でパソコンの使い方を教えたりプリンタの不具合を直したりしていました。


客からもエクセルの使い方だのパソコンの操作だの聞かれて教えたりしていました。
本業は職人兼デザイナーで、別にパソコンに詳しいわけでもありませんが
あなたと同じく、断るってのが下手なのでよく調べていました。
3年続いたセクハラパワハラに耐えかねて退職し、数ヶ月寝て暮らしていたら
私に時々パソコンの事を聞いてた取引先に呼ばれて、現在は一般事務も兼任して働いています。

>面倒事は○○(私)にやらせればいい
私もこれですが、前職時代に何か聞かれて面倒くさがって「知らない」で済ませていたら
多分取引先に呼ばれてないので(本業であまり関わってなかった)
便利屋上等だし、面倒事も私の仕事だと思えています。
頼みやすいのか何なのか、現職の取引先からもパソコンがどうのこうのをたまに聞かれます。

こんな経緯でもなければ、考え方を変えるってのはとても難しいんじゃないかと思います。
>「この会社には私しかいないのか?」
確かに少々被害者意識がありますね。皆それぞれの仕事をしているはずなのですし。

事務って軽んじられる傾向にある職種のような気がします。
収入印紙の存在すら知らなかった頃「事務なんか楽で暇な仕事」と聞いた事があります。
営業等他の職種と比べると給料は安いようですね。
私の給料は月25万、賞与45万ですが、この内何割が事務仕事の分なのだろうと思います。
職人もデザインも売上にダイレクトに関わるから分かりやすいけど、事務はどうか。
やってみて初めて知ったが、楽か?

後輩は当事者意識がありませんね。だから自力で考える必要を感じていない。
あなたからしたら、楽チンそうでうらやましくてたまらないでしょう。
でも、この後輩は後でこのツケを払う事になります。

現職でこんな先輩がいました。先輩に私が仕事を教える羽目になっていてやりにくかったが
退職して2年近く、就職の目処がたってないらしい。
当事者意識のない人で、何を身に付けたわけでもないから当然の帰結です。

前職でもこんな後輩が2人いました。いつも何も考えてなくて、こちらは尻拭いに追われ
私は、ロクに働かなくても金がもらえるんならこうなりたい という憧れもあって退職し
次は給料泥棒になるぜ と意気込んでいたが。

自分が主体性のない指示待ちのグータラ人間だと自覚してはいるのだが
間断なくアレコレ言われるので暇な時があまりない。
何か聞かれたり振られたりしたら、やってしまう。
あなたもそうではないですか?やらないという事をやるのが無理という
出来ないものは出来ないね。

あまり負担がかかってミスるのも嫌だし、抱え込むのも良くないので
「私はこれをやるからあんたはあれをやって」
「私も覚えとくけどあんたも覚えておいて」
というのを時々やっています。まあ、これも相手が聞いてくれるから出来るんだけど…

>絶望感
今の場所にあるかどうかは知りませんが、
色んなアレコレは身に付いているでしょう。皆が放り出したものはあなたの実力になります。
当然お客様にもきちんと対応されているでしょうから
今の会社を辞めたとしても、来てくれとどこかから頼まれる事があるかも知れませんし
どこでも行ける能力、希望につながるものがあなたの内には日々作られているでしょう。
それはいつかあなたの助けになると思います。
色々書いたが言いたいのは↑これだけだったりする
    • good
    • 8

心身ともに過労気味です。


できることできないことを自分で整理して実行しましょう。

> 入社して半年ほどしてから、社長や他の男性社員が持て余した
> 業務の尻拭いを命じられることが増えてきました。

あなたができることならやりましょう。ただし正式に社長から依頼されたらです。それも経理総務としてのあなたの業務範囲ならね。

> 社長のミスで取引先から延々苦情を言われたり、
> 板挟みになることもしょっちゅうです。

これってあなたの仕事範囲ですか?
営業とか業務関係ならあなたが出ていくことは筋違いです。日頃からその仕事の筋に入っていない人が場違いに割ってはいることは仕事のためにもよくありません。

どうもあなたの会社は仕事の責任範囲がぐじゃぐじゃみたいですね。それをひっかぶていたらまともな神経の人間もおかしくなりますよ。
自分の仕事のラインというものをきちんと整理しないと頭がパンクしますよ。

企業というものは責任と分担とがしっかり分けられて組織化されて動きます。締りの悪い主婦の管理する家庭みたいなものでは家族が地獄でしょう。会社も同じ。
自分の城をきっちり守りそれ以外には手を出さないことです。出さざるを得ない時にも筋はきちんと通しておきましょう。
できればもう少しまともな職場へ転職できればいいですけどね。今時なかなか難しいでしょう。日ごろ心がけておきましょう。
    • good
    • 4

 これから定刻定時で帰るようにしたらどうでしょう。


 やむおえず断れなくて引き受けてしまった仕事でも、「では、時間ですので。」で帰ってしまえば、おねだりしたほうも無茶を言わなくなるかもしれません(あらかじめこの時間までと条件をつけておけばいいでしょう。)。それで苦情が出たら、「もう身体がエラクて続けられないので辞めようと思ってます。」と言っておけば、少しづつかも知れませんが無理難題を言わなくなってくるんじゃないんでしょうか。

 いまはとにかく(社長も含めて)質問者に甘えているようですが、逆に見れば、そのカナメの人がいなくなれば大混乱必至です。つまり質問者の地位が(見えないけれど)上昇しているように見えます。こんなときこそ、断るのではなく(条件の)交渉をしているつもりで対応すればいいかと思います。
    • good
    • 6

職種内容は別にして、1日に出来る作業は限られるので、負荷がかかるようであれば断わってもいいと思います、



逆にボーダーラインを自分で決めて、それを越えるようであれば転職を考えてもいいと思います、ストレス負荷で身体壊すよりかはマシかと、アバウトな答え方になりますが、自分の所もユルい会社なので、何度かイライラしたことありますが、考え方を切り替えました、

無理をしないようにしてください。
    • good
    • 6

一番は…



まず許容範囲を越えた仕事は断ることです

ラクしたいヤツが多い会社は、やってくれる人に多くの事がのし掛かります

私も会社内では「何でも屋」的な状態で色々やらされます

しかし、社長であろうと無理な時は「今は無理です」とキッパリ言います

小さい会社の社長なんて表っ面は良くても、だらしない人が多いですし(笑)

そのうち、こちらの様子を見るようになり、ご機嫌もとるようになります
そうなったらコッチのものですよ

ある意味、社長と対等なので周りもなめてかかってこなくなります

でも、タクシーで手を握ってくるような社長ですからエロエロなわけで、どけまで威厳もあることやら…

貴女は病気から立ち直ってお仕事をこなしてる頑張り屋さんみたいですし、転職も一つということで裏で動いてみたらどうですか?

その会社で働いているのが勿体ない気がします

うち来る?(笑)
    • good
    • 5

全然弱いと思わないです。

むしろ強い方だなと思います。わたしは販売系なので仕事内容はだいぶ違うと思いますが、そのダラダラした雰囲気っていうのはすごくわかります、私も今の職場がそうだからです。人には「(1)仕事に責任を持って頑張りたい人」と「(2)いかに楽をしてお金を稼ごうと考える人」と二通りいます。 ただ、私が最近思うのは、そういう職場って上がもう(2)のパターンの人なので、下で働いてる(1)の人は、そんな変な職場が嫌になってくるので、辞めていくのです。結果(2)の人だらけが集まる会社になるのだと思います。その(2)だらけになった会社にあなたが入社してしまった、そんな気がします。
悪い環境には悪いのが集まります。みんな楽をしてダラダラした場所に平気で働いていられる人が、最後に残るんです。
わたしはその環境にいても何の意味もないと思います。ストレスが貯まるだけです。転職をおすすめします。
    • good
    • 5

あなたが、がんばれば がんばるほど、まわりは ますます甘えてくるのですね。


断れない性格と言っていましたが、一回 思い切って断ってみてはどうでしょうか?
あなた一人が苦しむのは あんまりです。
正社員が魅力的とのことでしたが、早めに見切りをつけたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
断れない自分にも問題がありますね。

私は、自分が断られたくないから
断れないのかも知れません。

私の仕事ができる人間は社内に1人もいません。
なので、自分で尻拭いしますし誰にも迷惑をかけません。

「誰にも迷惑をかけないから、皆も私に迷惑をかけないで」
最近は切にそう思います。

お礼日時:2012/07/30 22:02

辞めたほうがいいと思います。



>先日は「いつも頑張ってくれているから食事に行こう」と呼び出され、
(断れませんでした)タクシーの中で手を握られて寒気がしました。

これは軽いセクハラです。辞める理由になります。
ハローワークに相談しつつ、時期をみてやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます。

会社の飲み会で隠れて隅っこで飲んでいても、
必ず呼ばれて社長のそばに座らされます。
手を握られたり、肩を抱かれたりして苦痛です。
(注:私は美人でもなければ色気もありません)

ハローワークに相談して、警告などが行って
社長に知られたらバツが悪いのですが大丈夫でしょうか?

もうこの会社に愛想が尽きているので、
ヘタな騒ぎを起こさずサッサと辞めたいのが
正直な気持ちです。

お礼日時:2012/07/30 21:49

辛そうですね・・・



こんな状態が続いたらまた病気になってしまいます。

ダメ元で社長に直談判しましょう(辞める覚悟ができたら・・)

今の仕事内容では、以前の病気が再発すると医者に言われたと・・・

何処へ行っても要領の良い人、ずるい人っています、でもあなたの会社はちよっとヒドイですね・・

確かに正社員は魅力的ですが、やはり健康が第一です。派遣でも良いではないですか・・

何の為の自分の人生でしょう・・・まだ37歳なのに・・・厚生年金をもらって老後安心するための人生?

その為に歯を食いしばって辛い職場にしがみつくのでしょうか?

転職を考えた方が良いと思いますよ・・・経理が出来るなら可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事をありがとうございます。

経理といっても、会計ソフトに入力して
あとは会計事務所におまかせという
簡単なものです。
なにせ小さな会社ですので…

ソフト入力もキチンとしたいのですが、
社長が自分に都合の悪い伝票や書類は
回してくれないため処理できず、
会計事務所や税務署からの指摘の電話で
応対させられるのは私です。

本当のことなので、
「社長から書類が回ってきておりません」と
答えています。苦笑しながら納得されます。

病気や通院の事は会社に話していません。
通院は会社帰りにして、業務に差し支えないように
しています。

何の為の自分の人生なのか…
この言葉には考えさせられました。

気持ちはかなり転職に傾いています。
あとは思い切りですね!

お礼日時:2012/07/30 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A