プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在5年ほど最大手の金融機関に派遣されている者です。

事務職で入社して今まで裏方で頑張ってきましたが、社員が仕事が全く出来ないので窓口に出ろと言われています…。
ちなみに社員には手厚い研修が二ヶ月ありました。
研修から帰ってきましたが何もできず、みんなお手上げ状態。
それで、派遣の私が標的になったというわけです…。

窓口に出るには資格二つ必要で今すぐに取れと。(私にはすごく難しいです…。)しかも自腹で昇給ももちろんなし。
社員のような研修はありません。

社員は私のかわりに裏方になりました…。簡単な事務です。
四季報によると年収は平均1千万。

派遣は責任を負わされる仕事をして時給数千円…。
矛盾を感じますが、社員が仕事が出来ないおかけで仕事があるからありがたいって思うしかないんでしょうか…?

同じような境遇の方や、経験者の方がいたらお話聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

長く派遣をしていました。



いくつか解決策はあると思います。

> 窓口に出るには資格二つ必要で今すぐに取れと。(私にはすごく難しいです…。)しかも自腹で昇給ももちろんなし。
> 社員のような研修はありません。

この自腹の部分ですが、派遣会社に相談して、派遣会社に負担して
もらいましょう。
いくらなのかわかりませんが、仕事をしていく上で、雇用形態関係なく
あまり自腹ということは、ありませんよ。

資格が2つ必要で、難しいのであれば、取れる可能性が低いですよね?
取れなかったら窓口に出れませんが、どうなるのでしょうか?
契約終了ですか? 裏方に戻れるのでしょうか?

5年も同じところにいるのなら、資格を取らせてもらって、窓口も経験して
仕事の幅を広げる、というのも1つの方法ですよね。
でも、やりたくない仕事であれば、今までの経験を活かして他へ移るとか。

私も長く派遣をしてきて、今は正社員をやっていますが、やはり企業は
特に大手は、自社の正社員が大切なんだと思います。
できの悪い正社員の代わりができないのなら、別の正社員を探すのではなく
できの悪い正社員を残し、別の派遣社員を探す、という考えになってしまいます。

私の場合も、ちょっとだけ似たような経験があり、応じなかったら
あっさり契約終了になったことがありますよ。

だからって「派遣ってそういうものですよ」とも言いたくないのですが
(派遣先によって全然、考え方が違いますからね)
でも、基本的に派遣先は「できの悪い正社員と、仕事ができる派遣社員の
どちらかしか選べないとしたら、できの悪い正社員を取らざるを得ない」
立場なのです。
そこは理解してあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自腹の件は掛け合いましたがだめでした。大手企業なので私が辞めても他にも働きたい人はたくさんいるし、出せないなら辞めてもいいですよ?くらいな勢いです。ちなみに二つで二万です。

試験に落ちたらクビとのことです。

最初から、窓口で入社するのであれば新卒で社員として入っていたと思います。自分には窓口や接客が向いていないと思ったので(人には向き不向きがあると思うので…)長期派遣で裏方として入社したのに、安い時給ですし、まさか社員の尻拭いをさせられるとは思いませんでした…。

派遣はそんな物とは思いたくないけど結局は『そんな物』なんでしょうね。

お礼日時:2011/08/17 08:26

(既に社員と派遣という身分の違いがあるわけですし)他人と比較することは貴方にとってあまり良い影響を与えるとは思いません。


大事なことは、貴方にとって目指す方向とベクトルが一致しているか、貴方にとってやりがい・達成感を得ることが出来る職場か、考える方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/17 14:36

派遣を使う、派遣で働く両方経験があります。

同じような質問よくみますが、派遣はこういうものです。
使う立場であったときは、派遣された人が使えない人のときは次更新せず、でしたが、使えない社員は自分から辞めない限りは辞めてくれず苦労したものです。
働く立場のときは回りに遊んでる社員がいましたが、上司に文句はいいましたが、上記の経験で何処でもあるものだとつくづく感じたものです。

業績の悪い会社なら人件費削減で派遣を斬って社員に負荷をかけたりするものですが、そこそこ儲かっている大企業ってたくさん社員がいるから当然使えない人も多くいます。先にもいいましたが派遣は簡単に斬れるけど社員は簡単に斬れないのです。だからこういうことはよくあります。それが我慢できないなら派遣で働くことはできません。給与も元々違うわけでそれを承知で派遣をしてるわけですから、給与を比較してはいけないでしょう。

不満をぶつけるなら派遣先、派遣元担当に強くいうしかありませんね。但しそれで解決するかは全く別問題ですが。嫌なら派遣は辞めたほうがいいでしょう。あとは派遣のメリットを考えてプラス思考になることでしょう。束縛されないし、もっと安い時給で働いている人はたくさんいます。このご時世数千円なんてほとんどありませんから、辞めても同じ時給の仕事はなかなかありませんし、あってもまた同じ問題に直面する可能性もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/17 08:20

>社員が仕事が出来ないおかけで仕事があるからありがたいって思うしかないんでしょうか…?



そういう考え方もあるし、

経験豊富、知識も実績も資格もあり、
なんでもできるから、請われて来ているのが派遣。とも言えます。

派遣なんですから、そういうところを
渡り歩けばよいだけです。

辞める時に、10倍の給料を出すから、
残ってくれと言われるくらいの働きをしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

事務職希望で入社したし、納得いかないので辞めるつもりですが、社員はやはり会社から守られているんですよね…責任の多い仕事は派遣にやらせて、間違えたらクビって言われてます…。

給料10倍というのはなかなか厳しいと思いますが、辞められては困ると思われる人材になって潔く辞めようと思います。

お礼日時:2011/08/14 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A