プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は目の不自由な障害持っております。
介護者と一緒に立山黒部アルペンルートに9月上旬に行くのですが、旅行会社にスケジュールを聞いてみたら以下のように返答がありましたが、自由時間や訪問地等でアドバイスをいただければ助かります。
ちなみに私は、昼間なら周囲がぼやけて見えますが、視力はありません(0.01が見えません)その他は健常者と同じです。
スケジュール(電車等の時間は変更出来ません)
1日目 東京駅7:00発上越新幹線で越後湯沢へ(8:12分着)
    越後湯沢駅8:20分発特急はくたかで富山へ(10:14分着)
    (富山で少し自由時間があります)
    電鉄富山駅11:50分発地鉄電車で立山駅へ(12:50分着)
    立山駅13時30分発ケーブルカーで美女平へ
    美女平14時00分発高原バスで室堂へ
    <室堂到着後 自由散策> 
    室堂泊(立山ではトイレ休憩以外の自由時間はありません)
2日目 室堂8時15分発トロリーバスで大観峰へ
    (ここで少し自由時間があります)
    大観峰9時10分発ロープウェーで黒部平へ
    (ここで少し自由時間があります)
    黒部平9時50分発ケーブルカーで黒部湖へ
    (10時20分発の遊覧船に乗る予定です。そしてここでも自由時間があります)
    黒部ダム13時05分発トロリーバスで扇沢へ
    扇沢13時30分発のバスで信濃大町駅へ
    信濃大町駅15時05分発の特急あずさで新宿へ(18時36分着)
    富山駅・大観峰・黒部平での自由時間の消化方法でよい名所などはありますか?
    室堂ではみくりが池周辺の散策を予定しておりますが、他によい過ごし方はありますか?
障害者対応のソフトで入力しておりますので、誤字脱字等がございましたら推測読みでお願い致します。

A 回答 (2件)

かなり細かく計画的に組まれているようですので、アドバイスは難しいです。


自由時間の過ごし方ですが
大観峰は建物の外に出ることができませんので、階段を上がって展望スペースへ行くか、お土産を見る程度です。
黒部平も周辺には何もないので、同じような感じですね。
黒部ダムは遊覧船の他にも見学場所がたくさんあります。
扇沢で時間がないようですので、黒部ダムを出る際にトイレをすませておくのを忘れない方が良いでしょう。
室堂泊なので、室堂の散策はまかせます。
また富山ではどこか観光するには時間が足りないので、駅周辺でもまわる程度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2008/09/26 17:31

こんばんは



室堂では水が汲めますので
水筒とか空のペットボトルとか持っていくといいですよ

富山駅のお隣にお土産とかを買えるお店(海産物とか)もありましたが
他にはあまりないですし
電鉄富山駅にも御土産買えるようですね
「大門そうめん」あればどうぞ

大観峰は・・・狭いスペースなので
ちょっとした喫茶店と、黒部湖を見下ろすくらいです

黒部平も喫茶店、軽食、御土産がそろっていますが
周りを散策という感じではないですよ

天気に恵まれるといいですね
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2008/09/26 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!