プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古のHDD付のDVDレコーダー(VHS無し)を購入しました。
テレビ(アナログ)に今まで愛用していたビデオデッキと
中古で購入したHDD付DVDレコーダーを複数配線したいと思います。

ビデオチャンネルでしか映らないローカル局がある為、
基本的にビデオチャンネルでテレビを見ています。

どう配線すれば、「いちいち配線を挿し変えず」
ビデオチャンネルでテレビを鑑賞、
DVDレコーダーでDVDを再生、
DVDレコーダーでテレビ番組の「録画」
ビデオの「再生」が出来るようになるでしょうか?

可能であれば、簡単な配線方法や必要な物など、
超初心者なのでリンク付で商品名や形状や仕組みなど
教えて頂けるとありがたいです。

ちなみにVHSの機械はほとんど再生専用で使用しています。
予算の関係で購入した中古のDVDレコーダー(HDD付)はVHSの機能はありません。

A 回答 (6件)

>>となると、ポート数もこだわらないなら

安価な新品で数千円のセレクタなら
何でもいいのかなーとも思えてきました(^^;)

こだわりが無いなら、それも良いと思いますよ。私のばあいは、LDとかスカパーのチューナなども含めて接続したい機材が多いですし、無精ものなので、観ている場所を動かずに切り替えできるように、AVセレクタにもリモコンで切り替え&ボリューム調整ができること、画像安定化装置の接続端子が欲しいなど、手持ち機材は全て常に使えるように接続したいと思った結果ですから。

>>やっぱり一万円程度足しても
中古のHDD付DVDレコーダー(VHS機能なし)ではなく
DVD+VHSレコーダーを購入すべきだったでしょうか?

どっちでも良いのではないでしょうか?VHS一体型ですと、VHSデッキの場所が不用で省スペースになります。でも、一体型の場合、VHSデッキの故障で修理に出すと、DVDが観れなくなりますね。さらに、「テープの画像が乱れているので安定化装置を使ってダビングしたい!」と思っても、一体型では難しいですよね。
一長一短だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

lv4uさん
ご親切にありがとうございました!
lv4uさんのおかげで、問題は解決しました^^
度々、詳しく教えて頂きありがとうございましたー!

>>こんな私におすすめの性能の良い

1万円前後の機器はありませんでしょうか?(^^;)

ちょっとYahooオークションをながめてみたのですが、以前のような、1000円前後のマトリクス型のAVセレクタの出品は豊富には無いようです。でも、1万まで出せるなら、以下のようなお勧めのセレクタが、もしかすると落札できるかもしれません。
(画像安定機能はこれには無いですね)

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n6 …

あとは、キーワードでウオッチしておいて、目当てのAVセレクタが出たとき、すかさず落札するのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

lv4uさん
本当に参考になる回答を頂きありがとうございました。
初心者に度々、回答をくれた事、感謝致します。

画像安定機能付は、かなり便利でよい機能ですが、
現行機種では数機種しかないようですね。

しかも価格も1万5000円程度でなかなかいい値です・・・。

となると、ポート数もこだわらないなら
安価な新品で数千円のセレクタなら
何でもいいのかなーとも思えてきました(^^;)

やっぱり一万円程度足しても
中古のHDD付DVDレコーダー(VHS機能なし)ではなく
DVD+VHSレコーダーを購入すべきだったでしょうか?
(今後の為に詳しい方にご意見いただきたいです)

↑初心者のこの2案に落とし穴は何かありますでしょうか?

安価でかんたんにすますならいわゆるAVセレクターを必要に応じて組み合わせればいいでしょうが、イマイチやりたいことがわかりにくいので電気屋さんにいって相談してみられてはいかがでしょうか。

• 0

>>手持ちのVHSのデッキとHDD付DVDレコーダー(ビデオ機能はなし)を

繋げてVHSのビデオテープをDVD-Rに保存可能ということでしょうか?

はい、可能です。ただし、安物のセレクターですと、再生専用機->再生録画機という一方通行しかできないことがあります。
ただし、「VHSのビデオをHDDレコーダのDVD-Rに保存する」という目的なら、ビデオは基本的に再生のみでしょうから、あまりこの点は問題にはならないですね。

私の場合は、たまに、DVD->VHSビデオという方向の録画も頼まれることがあるので、再生と録画が接続されたどの機器でも自由に組み合わせることができるマトリックス方式が好みです。

>>テレビも古い型で普通のブラウン管です。
まだ液晶を買う予定もしばらくありません。

わたしも同じです。TV買うくらいなら、見る時間がずーと多いPCのモニターを大きくするとか、もう1台追加して、マルチディスプレイにするほうを選択します。地上波って、もう見る価値ない番組が多すぎですから。
まあ、今のTVが壊れたら、買うでしょうけどね。

なお、ビデオを再生する場合、テープが古いと、画面の揺れ、明るさのふらつきなどもあるので、単なるセレクタではなく、「画像安定装置付き」のセレクタが良いと思います。このタイプのセレクタは、ここには書けない、お得な機能が付いていますので、ちょっと奮発して購入しておくと、将来いいことがあると思います。

この回答への補足

lv4uさん
度々ご親切にありがとうございます☆
とにかく私のニーズでは別途機器を
購入する必要があるのはわかりました。

教えて頂いた前回答の機器、
VHSの画像劣化を修正して保存できたり、いい機器のようですが
16000円程度するようで躊躇しております。

>安物のセレクターですと、再生専用機->再生録画機という一方通行しかできないことがあります。

>「VHSのビデオをHDDレコーダのDVD-Rに保存する」という目的なら、ビデオは基本的に再生のみでしょうから、あまりこの点は問題にはならないですね

↑こんな私におすすめの性能の良い
1万円前後の機器はありませんでしょうか?(^^;)

HDD付DVDレコーダー(中古)も
オークションでまぁまぁの値段で買ったので
この機器にお金をかけるとなると、
結局「VHS付HDDレコーダーの新品」を
あとちょっと出せば買ってしまえるような
状況なので、ちょっと後悔しております。

大事なVHSは10本くらいあり、その10本程度がDVDにバックアップ出来たらVHSも使わないとは思うのですが。

ぜひ、安価で良いおすすめ機器を教えてください。
VHS→DVDに保存の際に、画質劣化しない使いやすいのが良いです。

• 0

現在であれば、画像安定装置が内蔵された、5入力をもったパワースタビライザーなどが良いかもしれません。

劣化したVHSビデオ画像を補正しながらDVD-Rにコピーすることも可能なようです。

http://www.sknet-web.co.jp/product/ps01prd.htm

ただし、この装置の背面端子を見るとわかりますが、録画用の出力は2組しかありません。

私が利用しているのは、マトリックスタイプのAVセレクターで、同時に6台のビデオデッキやHDDレコーダを接続できます。1台で再生して、5台で同時に録画をするとか、3組の同時並行ダビングも可能になっています。(背面はケーブルだらけになりますが・・・)

現在は、コピーガードの問題とか、それ以上に高解像度化・デジタル化にともなう、接続コネクターの規格の違いもあって、古いマトリックスタイプのAVセレクターは使えないことが多いようです。また、そういう規格に対応したマトリクスセレクタは、高額になってしまうようです。

Yahooオークションをみると、古いタイプのマトリクス型AVセレクタが安価に出ています。(ハイビジョン機材での接続には、問題があるかもしれませんので、ご注意ください)

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e78 …

なお、家電量販店にいけば、もっと台数の少ない機材を接続するための機器もあると思います。ただ、個人的には、「高いわりに、機能低すぎ!」って思うセレクターが多いように感じます。機材が今後増える予定があるなら、Yahooオークションで機能豊富な中古セレクタのゲットが良いかと思います。

この回答への補足

lv4uさんありがとうございます。
初心者過なので、マトリックスタイプなどの
語句もよくわからなかったのですが
lv4uさんの言う方法だと、
手持ちのVHSのデッキとHDD付DVDレコーダー(ビデオ機能はなし)を
繋げてVHSのビデオテープをDVD-Rに保存可能ということでしょうか?
(そうだったらかなり有難いです、価格が高いのでVHS機能付のレコーダーの購入を諦めたので)

質問にも書いたのですが、
せっかくHDD付DVDレコーダーを購入したので、
もうビデオテープに録画はしないような気がしています。
なので、VHSは再生出来ればOKかなーと思ってます。

テレビも古い型で普通のブラウン管です。
まだ液晶を買う予定もしばらくありません。

宜しけれお手数ですが↑の件など回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

• 0

テレビ側の入出力の端子がいくつ(何組)あるか教えてください。

一つしかない場合といくつかある場合とでは推奨する構成がかわってきます。

不明であれば、テレビとビデオデッキ、DVDレコーダそれぞれの機種の型番を
補足してください。

この回答への補足

jeinさん
ご協力ありがとうござます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20405010205/です。

目視で確認したところ、
・後ろに黄白の端子と
・前面に白黄の端子があります。

テレビ裏を目視で確認して気づいたのですが、
ケーブルテレビのSTBがあるので現状、
テレビ背面の「白黄の端子」はうまっており、
そのテレビ後ろの端子から→ケーブルテレビのチューナーの背面に
白黄が刺さっています。

で残りのテレビの前面の白黄はビデオデッキ(VHS)に
つながっています。
(なので、現状でもテレビの白2黄2の端子はうまってます)

※購入したばかりの中古のHDD付DVDレコーダーは
配線がまったくわからずお手上げなので
何も配線せず、放置しています。

どうか、質問のような用途の配線を教えて頂ければ幸いです。

• 0