プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卑弥呼や神武天皇は実際に実在していたかどうかは
疑わしいですがかなりの大昔の人物ですね

では実在していたかどうか疑わしい歴史上の人物で
いちばん最近というか新しいのは誰になりますか?

A 回答 (6件)

難しいですね。

人物には、事績と名前がありますが、「確かにその名前の人物がいたことは記録に残っているが、世の中に流布している事績がその人のものかどうか不明」・・・・山本勘助、聖徳太子=厩戸皇子。「活躍時期、事績と名前が残っているが、それ以外は不明」・・・・写楽、卑弥呼。

つまり事績を実在と見るのか、名前を実在と見るのか。
神武天皇レベルの、“事績もその名前の人がいたかも両方疑わしい人”というのは近世以降では無いと思います。

存在そのものが架空で後代の創作という説があるものだと、親鸞とか。おそらくは生前は無名だったので記録に乏しいからだとは思いますが。

江戸以降だと、「存在そのものが架空」というのは難しいでしょうから一番遅くて戦国時代まででしょう。うーん、石川五右衛門とかかなあ。

江戸時代でも、実在の人物をモデルにした物語があまりにも有名になり、今みんなが思っていることは事実に合わないというものなら、徳川光圀=水戸黄門とか、大岡忠相=大岡越前守とか。
    • good
    • 0

前田慶次ですね。

滝川一益のいとこの子ということですが、滝川一益の出自自体、甲賀の乱波という説があり謎の人物の一人です。
前田利家の義理の甥ということだけど信頼にたる資料がなく小説や漫画などで実在とされている人物です。
    • good
    • 0

逆に、


架空だと思われているけど、実在したかもしれない人物だったら座頭市。
http://homepage2.nifty.com/jyoukouji/newpage2.htm
    • good
    • 0

聖徳太子は存在しなかったと言う説があります。



あと宮本武蔵も実際には存在しなかったと言う説も・・。
    • good
    • 0

浮世絵師の東洲斎写楽は?どんな解説を読んでも、生没年不明です。

    • good
    • 0

山本勘助はどうでしょうか? 下記でその存在の真偽を論じられています。



参考URL:http://www.geocities.jp/zanyphenix/hero7.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!